皆さん大好きな筆記体の登場ですおねがい

 

基本

 

Typo ScriptやPalase Scriptなどの

伝統的筆記体が人気ですが、

 

負けず劣らず

 

というか

 

同じくらい人気が高いのが

 

この

くるくる系の筆記体ですニコニコ

 

この形どこかで・・・・はてなマーク

 

・・・

そう、Libertyです。

 

ほとんど同じなのですが

微妙~に違うのです赤ちゃんぴえん

 

ということで

 

今回はマドンナ妃まじかるクラウンの出番です。

・・・・・

って、これLibertyですからっプンプン

 

こっちです↓

 

やはり違いが・・・・?

 

まあ良しとして先に進めましょうOK

 

コップ
 

このサイズとしては

深彫りの範疇である2㎜の彫り

 

そして細身ですので

綺麗にプレス出来ます目

 

く~っ

可愛ゆいハートのバルーン

 

数文字であればまとめてダブルクリップ押しも可能です。

 

 

活字初心者の

筆記体導入編としてもお勧め出来ます晴れ

 

コッペパン

 

サイズは中型14pt

 

 

パスケースでのサイズ感も追加

 

と・・・

 

無かったので10円玉で・・・

 

キラキラ

 

【サイズ詳細】
・底面から字面トップまでの長さ(活字全体の長さ):23.2mm
・字面のベース面からの文字の高さ(文字の彫りの深さ):約2mm
・字面の縦の長さ:約5mm
・字面の横の長さ(幅):【A】4.5mm、【a】2mm、【数字の1】2mm
・文字自体の縦の長さ:【A】4mm、【a】1.8mm、【数字の1】3mm
・文字自体の横の長さ:【A】4.2mm、【a】1.6mm、【数字の1】1.5mm

 

おすましスワン

 

おまけ

 

ふんわりウイング

 

そういえば12ptの見本もありましたので一応。

 

あれ、これって14ptの見本だったような・・・

すいません12ptの刻印見本でしたお願い

 

お詫びにもっと見本をば

 

18ptの見本もありました。

 

ん、太字?

 

いや

 

かなり使い古した、

もとい使い込んだ活字でした。

 

何ですかこれは・・・

 

あるだけの字種を押してたんでした。

見慣れてくると

こんな使い古した活字も

 

良い味が出た刻印が出来ますねほっこり

 

それでは今日はこんなところでOK

 

桜

 

◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

 

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

 

◆鉛の書体見本帳は→こちら

 

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑

ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。

 


革・革小物ランキング

こちらのランキングにも参加中です!目