フォント名は【Bewick Roman】

モダンで洗練されたローマン体です。

 



BODONIと同じように
縦横線のコントラストが強いのが特徴です。

 

 

セリフも薄くシャープです。

 

 

ヌメ革にプレスすると

その特徴がはっきりと分かりますベル

 

 

どうでしょうか

太細の差異とシャープさとが相俟って

メリハリの効いた刻印かと爆  笑

 

それはすなわち

 

 

読みやすい

 

という事に繋がります拍手

 

これって

 

作品に取り入れる場合には

大切な要素の一つですね!

 

ふんわりリボン

 

そういえば

 

活字画像で

何か気付いたことは無かったですか?

ヒントは

AとCとGとOを見て下さい目

 

・・・

 

・・・時間です時計

 

 

正解は

 

そう

 

字種によっては

幅広タイプも入っているのです。

 

作品に変化を付けたい・・・

テイストをちょっと変えたい・・・

字列全体の幅や余白を調整したい・・・

 

などなど

 

選択の幅が広がり

なかなかに便利なのです照れ

 

 

おにぎり

 

さて、おにぎりで小腹を満たしたら

 

次は混植にいってみまSHOW!

 

10ptのTimes New Romanを合わせてみます。

 

これですね。

ちび活字はサブ的に使います。

 

こんな感じです。

 

小さなローマン体と併せてみると、

より特徴が際立ちます。

 

タイトルフォントとしても

十分使えますねOK

 

やしの木

 

サイズは中型18pt

 

 

【サイズ詳細】
・底面から字面トップまでの長さ(活字全体の長さ):23.2mm
・字面のベース面からの文字の高さ(文字の彫りの深さ):1.1mm
・字面の縦の長さ:約6.3mm
・字面の横の長さ(幅):【A】3.5mm、【a】2.2mm、【数字の1】2mm
・文字自体の縦の長さ:【A】5mm、【a】3mm、【数字の1】5mm
・文字自体の横の長さ:【A】3.5mm、【a】2.1mm、【数字の1】2mm

 

おすましスワン

 

それでは~チョキ

 

花火

 

◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

 

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

 

◆鉛の書体見本帳は→こちら

 

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑

ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。

 


革・革小物ランキング

こちらのランキングにも参加中です!目