ちはやふる・・・

 

アルファベットの活字を紹介中ですが

今回は番外編ですニコニコ

 

日本のローマン体である

明朝体活字を紹介させて頂きまする。

(↑言葉遣いまで和っぽくしなくて良しプンプン

 

 

日本語もいいですよね~ニコニコ

 

特にひらがなは和の心そのものです飛び出すハート

 

心のふるさとです(←言い過ぎムキー

 

 

平仮名の中でもこの明朝という書体は

 

一昔前であれば

雑誌や書籍・新聞に小説マンガ本の紙媒体上で、

 

でも今や

SNSや携帯ゲームやネット記事などのデジタル媒体上で、

 

必ず毎日目にしています。

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

活字のひらがなこそ

活版で紙上に印刷する以外の使い方は

今まで考えられなかったと思います。

 

でもヌメ革にプレスしてみたら

案外綺麗に文字が入るのですよねウインク

 

 

線先やハネまできれいに再現出来てますね。

 

ということは

 

 

やっぱり

 

日本っぽい使い方はBESTですねっイエローハーツ

 

さくらんぼ

 

アルファベットとの合わせだってラブラブ

 

革に活字のひらがな使う人は

まだほとんどいないでしょうから

 

新鮮に感じる方も多いのでは!?

 

作品の応用範囲も広がりそうキラキラ

 

でもやっぱり

自分は

 

鉛光の活字を眺めながら一杯やるのが好きです日本酒

(↑あほ)

 

美しいまじかるクラウン

 

あしあと

 

サイズは小型5号(10.5pt)です。

 

 

あしあと

 

【サイズ詳細】
・底面から字面トップまでの長さ:約23mm。
・字面縦・横3.675mm四方

(文字自体の大きさは約2.5~3mm四方ほどです。)
・文字の彫りの深さ:約1mm。

 

おまけ

 

同サイズの楷書です。

 

ゆめみる宝石

 

◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

 

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

 

◆鉛の書体見本帳は→こちら

 

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑

ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。

 


革・革小物ランキング

こちらのランキングにも参加中です!