今回は

木製台座メタルスタンプのディスプレー仕様を

少し大きく仕立ててみます。

 

活版印刷用の文選箱に入れてみました。

モチーフ中心です。長辺は20cm弱ほど。

 

まだ小さいですね。

 

お次は外国のシガレットケースです。

25cmほどの長さになりました。

 

大好きなアルファベット文字系中心です。

 

中身入れ替え戦後。

 

さあ、大きくなります。

 

収める美学シリーズ

長辺は30cmほどになりました。

 

フレームもこのくらいの大きさになってきますと

 

 

正直、木箱にピタリと収めるのが難しくなってきます。

 

 

そして35cmともなると

木製台座系だけでは埋まりきらず、

大型36ptの鉛製活字で隙間を埋める

荒治療が必要になることも・・・

 

いよいよサイズは45㎝に

もはや飾り箱自作です。

 

最後を飾るは長辺は60㎝の大物。

外国の活版印刷用タイプケース仕立てです。

 

ここまでくると

もはや活版のジグソーパズルの域を超え

 

部活もとい修行の世界観です。

 

 

なにはともあれ

 

今日もせっせと活字を詰めています。

 

 

何に惹かれ

 

何を求めているのか

 

そして

 

何処に行きたいのか

 

 

活字に身を任せる日々が淡々と続くのでした。

 

 

 

 

・・・・

 

 

・・・って、終わっちゃいけません。

 

そう

 

並べて、詰めて、飾るだけじゃないのです。

 

本来印刷に使うものですから。

 

 

ということで

 

 

次回からは

ご紹介させて頂いた木製台座を

実際に使ってみます。

 

 

乞うご期待!

 

 

お弁当

 

 

◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら

 

◆活字刻印マニュアル目次は→こちら

 

お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑

ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。

 


革・革小物ランキング

こちらのランキングにも参加中です!