連日木製台座の活版を
ご紹介しておりますが、
 
そもそもが活版印刷で
使うものなのですから
 
レザークラフトで
ヌメ革への刻印として使おうとする事自体が
邪道なのです。 
 
ということで
 
本日も邪道な道を切り拓いていきます。
 
まずは子猫ちゃん
イメージ 1
この画像ですと
左上にベースの段差がありますね。
 
スタンプでは問題はありません。
イメージ 2
表情までもが綺麗に表現出来ています。
 
さてヌメ革に刻印してみましょう。
 
お目めはぱちくり
おひげはぴんぴん
 
綺麗に刻印出来ました。
イメージ 3
 
が、やはり周囲に角が付いていますね。
 
さて、どう料理しましょうか。
 
手乗りインコちゃんで
実験してみましょう。
イメージ 4
 
はっきりと大陸棚が見えますね。
 
イメージ 5
 
ステイズを付けて少し遊んでみましたが
 
いかがでしょうか
版面にあったインコちゃんのまわりの段差
 
全然付いていませんね。
イメージ 6
 
 
そうなのです
 
こんな風にベースより小さなタグに押しちゃえば
角を付けずに深く刻印出来るのです。
 
ワンポイントモチーフ的に使えなくても
ワンポイントタグ的な使い方なら
OKだということです。
 
調子に乗って
伝説のお馬さんでやってみましょう。
 
おっと順序が逆でした
イメージ 7
 
 
版面はこちらです
イメージ 8
 
やはりベースが段段になっていますね。
 
こんな風に小さめの革タグに刻印すれば
イメージ 9
海で言えば
ベースが大陸棚みたくなってますので
(↑分かりにくい)
 
海溝の角は付かなくても
大陸棚の角がうっすらと付いちゃってます。
(↑ますます分かりにくい)
 
インコちゃんはうまくいったのにな・・・・
 
力加減が難しいのです。
 
売り物になるレベルからは遠いでしょうが、
趣味的なものだったらこれでも良しとしましょう。
 
 
綺麗に刻印するには
やっぱり大陸棚を
地道に削るしかなさそうですね。
 
以上
実験室からの実況でした!
 
病院
 
◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら
 
◆活字刻印マニュアル目次は→こちら
 
お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑
ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。
 
こちらのランキングにも参加中です!