昨日の続きです。
今回は、発送の遅延に加え
連絡の不備も重なり
お客様には多大な精神的負担を
与えてしまいました。
所用があるため
発送が夜間になってしまったため
ヤマト宅急便をコンビニに持ち込み、
『本日発送を済ませました』
と簡単な連絡で済ませてしまいました。
そもそもが、
入金翌日の夜間持ち込みになってしまったことが
誤りでした。
逆の立場で妄想してみます。
『すぐに支払いを済ませたのだから、
翌日には発送してくれるだろう。
ということは関東だから、
翌々日には届くはず。
明後日はバイトを休んで作品作りの時間を
確保しておこうっと。』
苦心をして時間を確保したお客様の元に、
『本日発送を済ませました』
という私からの連絡が翌日の22:30に届きます。
念のため通知番号で発送状況を確認してみると、
まだ受付がされていない。
不審に思い出品者に連絡をすると、
『本日発送を済ませたと言いましたのは、
ファミリーマートで22:30に持ち込みましたので、
集荷は翌日、到着は翌々日になります。』
こんな連絡が来たら
そりゃ怒りますよね。
折角確保した明日の時間が無駄になってしまうのですから。
入金確認後速やかに発送させて頂きますって、
この文言は嘘じゃないか!
事情があって夜間のコンビニ持ち込みになったのは
売り主側の一方的な言い訳じゃないか!
コンビニに持ち込んだからと言って
発送を済ませたとは言えないじゃないか!
いちいちもっともなことで、
言い返す言葉など見つかりません。
長年の慣れによって、
いつの間にか
裸の王様になっていたのです。
ピノキオのように鼻も伸びていたのです。
そうなんですよね、
出品を始めたころは、入金を確認すると、
何にも優先してヤマトの営業所に
飛んで行っていたのですよね。
慎重に・・・細心に・・・と思って
行動をしているつもりでも
それはあくまでも主観的な【・・・つもり】であって
いつの間にか慣れに蝕まれていることが
良くあります。
そういう時には
得てして大事故を引き起こしてしまうものです。
ヤフオクには
相手を評価するシステムがございます。
非常に良い・良い・どちらでもない・悪い・非常に悪い
という5段階評価です。
今後は迅速かつ連絡を丁寧に致しますと
丁重にお詫びはさせて頂きましたが、
さすがに今回は
悪い以降の評価を覚悟しました。
そして
さきほど評価を受けました。
【こちらからの質問にも丁寧にお答えいただきました。届いた品物は、丁寧に梱包されお人柄が、うかがえます。とても良いお取引が、できました。ありがとうございました。また、機会がございましたらどうぞ、よろしくお願いいたします。 】
非常に良いの評価でした!
壁に貼って
戒めと今後の糧としたいと思います。