活字(メタルスタンプ)を刻印したヌメ革を
レジンでコーティングする実験も今のところ順調です。
 
最近では革にレジン液を浸透させることなく
イメージ 1
 
コンスタントにレジン化出来るようになりました。
 
興味のある方は、過去記事
 
 
をお読み下さい。
 
そのレジン革タグを作る過程で
こんな副産物が出来、
イメージ 2
 
 
その使い方も模索しておりました。
 
確かその記事もあったはですが・・・
 
ありました、こちらの記事です。
 
 
この記事を書いた段階では
出来たレジンシートを瓶に貼るくらいの使い方でした。
 
今回活字を削ってモチーフを作っていた過程で
レジンシートに付いて閃いたことがありましたもので
 
レジンエンボスシートの次なる実験を
行いたいと思います。
 
こちらの天使モチーフを刻印した
ヌメ革タグを使います。
イメージ 3
 
 
今回は思うところもあって
レザーフィックスで革表面をコートせずに
 
そのままレジン液を流します。
 
そうそう、ヌメ革の場合は、
表面処理をしないでレジン液を流すと
 
液中の水分が革に浸み込んで
このように真っ黒になります。
イメージ 4
 
 
紫外線で硬化すると、
レジン液の水分が革に浸み込んだこともあり
イメージ 5
 
 
収縮率が半端ないですね。
レジンがこんなに小さくなっちゃいました。
 
この上に
更にレジン液を表面張力で流し硬化させます。
 
さて
 
一体これから何をしようとしているのでしょうか。
 
次回に続きます・・・
 
宇宙人くん
 
◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら
 
◆活字刻印マニュアル目次は→こちら
 
お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑
ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。
 
こちらのランキングにも参加中です!