先日はアルファベットと装飾活字を並べて
各々テープで固定しライン化しました。
 
イメージ 1
 
 
次は破線ラインとアルファベットラインを
テープで巻いて固定します。
 
このように2ブロック作ります。
 
イメージ 2
 
最後に1個だけの装飾モチーフを
それぞれテープで巻きます。
イメージ 3
 
3つ一ぺんに巻いちゃえば簡単なのですが
ズレや反りを防ぐためにも
 
上のように2段階に分けてテープ留めして下さい。
 
そういえば
どんなものを組むかをお話ししていませんでしたね。
 
直径4.5cmの円形タグに押そうと思ったのです。
イメージ 4
 
丁度良い木片を見付けましたので
全体をテープで巻いて固定します。
 
側面だけでなく
念のため裏側にもテープを貼りました。
イメージ 5
 
 
これで組版化完成です。
 
あとは
万力やハンドプレスで加圧すれば
 
出来上がりです。
 
イメージ 6
 
 
今回は上下の飾りラインにしましたが、
フレーム化も出来ます。
 
極小のアルファベットですので
アルファベットだけを使ってラインにするのも
面白いと思います。
 
LOVE◦Love◦LOVE◦Love◦LOVE◦Love◦
 
だったり
 
AaBbCcDdEeFfGgHhIiJjKkLlMmNn・・・・
 
 
 
こんなラインだってアリです!
 
贈る方への名前や一言メッセージをライン化してもいいですね。
 
考え出すと止まらなくなります。
 
それでは次回は
ライン化見本を2、3紹介させて頂きます。
 
爆  笑
 
◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら
 
◆活字刻印マニュアル目次は→こちら
 
お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑
ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。
 
こちらのランキングにも参加中です!