ご質問を受けておりましたノウハウ系記事も
ひと段落ついたところで
 
コーヒーブレークのお時間です。
くつろぎながらご覧下さいませ。
 
ということで
本日はころころ書体です。
 
ちなみに
‘くるくる‘や‘ころころ‘といった表現は
あくまで自分の中のイメージであり
 
フォントやファミリーネームなどではございませんので
あしからず。(て、そんなの当然だって)
 
18pt Cooper Tooled
イメージ 1
 
 
 
いきなり
デザイナーズアルファベットを持ってきましたが、
 
書体名に【Tooled】が付くと
元書体にアレンジを加えたフォントデザインになります。
 
こちらの場合は
淡くインラインが彫り込まれていますね。
 
新品で鋳造してもらっていたのですが、
残念ながら生産ラインが廃止されてしまいました。
 
活版印刷が衰退した今
新品活字もどんどん廃止されていっておりますので、
出品されていた時に
落札しておくのが宜しいかと思います。
 
コロコロ書体は
甘くスイートな作品との相性が最適です。
 
チョコレートやクッキーなど
スイーツな単語になじみます。
イメージ 2
 
 
こちらは失敗作です。
焦げたクッキーみたいです。
 
文字もぼわっとしちゃってますし。
 
まあ、革の質や種類にもよるところも多いですが
 
上手に刻印出来ると 素敵に仕上がります。
イメージ 3
 
 
さて、インラインを取り外すとベタ押しタイプの
Cooper Blackになります。
 
こちらです。
イメージ 4
 
 
こちらは14ptですが18ptが2週間前後で入荷します。
 
18ptサイズは一番人気ですので、
興味のある方はヤフオクをチェックしていて下さい。
 
 それでは、こちらも
甘いもので攻めてみましょう。
 
イメージ 5
 
 
ちなみにゼリービーンズは
【J】の角をヤスリで削ったものですので、
ちと長すぎた感がございます。
 
ちなみに
さくらんぼは激レアビンテージ活字です。
 
これは
ちょっと完成度が低いかもしれませんが
イメージ 6
 
初めてにしてはまずまずでしょうか。
 
どんどん押していきます。
 
イメージ 7
 
 
そういえば右の書体、
どこかで目にしたことはございませんでしょうか。
 
そう広告や看板などでです。
 
【O】のデザインがコーヒー豆に見えなくもないため
コーヒーshopなどのロゴデザインに
良く用いられています。
 
ちなみに
キャンディーは
丸と半円の記号を連結してプレス
 
ちなみに
コーヒーカップは【U】
取っ手は【c】
水面は【l】
です。
 
角砂糖みたいなのは
キューブモチーフです。
 
ヌメに刻印すると
なんか食べたくなっちゃいます。
 
それでは
本日はこのへんで
 
カメラ
 
◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら
 
◆活字刻印マニュアル目次は→こちら
 
お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑
ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。
 
こちらのランキングにも参加中です!