前回まで
ゴムハンマーでの活字の刻印方法について
説明させて頂きました。
 
残念ながら
基本的なスペルを間違ってしまい
完成後
というか
撮影後
というか
ブログ掲載中に気づく始末。 
                          
せっかく
刻印したものですので
 
ちょっと
実験をば
 
して
みようか
 

 
 それでは
蜀台と装飾飾りの活字を
両サイドに押してみます。
 
イメージ 1 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
しゃきっと
 
締まりました。
 
 
 
このままでも
 
いい感じですね。
 
でも
 
実験。
 
トナカイ・プレゼントBOX・★・ドットなどなど
 
いろいろ押してみました。
 
ポンチで穴あけて
 
革を薄くカットしてひもにして・・・と
 
 
 
こんなん出来ました。
 
 
 
ベルクリスマスのレザーブックマークベル
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
あ~
 
H が~ 
 
 
 
ぽちこお願いします。
イメージ 6
 
 
 
 
活字いろいろ出品してます。
 
 
※H25・3・24記事訂正
 
実は、軟質金属である活字は打刻が出来ないことが判明致しました!
 
ハンマー類でたたいた場合、最悪1回の打刻で字面が潰れてしまいます。
 
また、潰れないまでも、打刻によるダメージは必ず活字に残ります。
 
 
活版印刷用手打ち刻印ホルダー
 
のような出品がありました際はお気を付け下さい!
 
活版印刷用の活字は打刻厳禁です!!!