ハンドメイドって何だろか。
 
定義というわけではないんだけど
自分にとってハンドメイドとは何なのか考えてみた。
 
【手作り】
 
ってのが
一番しっくりくるよに思える。
 
自分は
この
ということにこだわりを持っているように思う。
 
手で触れた触感
手から伝わる感覚・・・
 
出来るだけ
手と材料との間に
物を挟みたくなくて。
 
ちぎって
くっつけて
たたいて
のばして
 
ほんとは
全部手でやりたい。
 
でも作るものによっては
そうもいかない。
 
だから
 
出来るだけ
物と手の距離を縮めるよに
努力してます。
 
いや
 
努力はしてませんね。
 
無意識
 
と言ってもいいかもしれません。
 
小さいときからのことだから。
 
 
最近
 
革をなめすというか
 
オイルを塗るのを覚えて。
 
 
羊の毛で
 
弧を描くように均等に塗りこんで。
 
 
そうやってたのですが
 
結局今は
 
手の平に油をつけて
 
 
というか
 
 
油を手にしみ込ませる感覚でしょうか。
 
 
そうやって塗ってます。
 
 
感覚が直に革に伝わって
 
 
けっこ上手にぬれるよになりました。
 
 
プロからすれば
 
 
何だそりゃ
 
 
と思われるかもしれませんが。
 
 
ま、
 
 
いいのです。
 
 
素人ですから、基本。
 
 
 
ちなみに
 
 
食事は
 
 
手で食べて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おりません。
 
 
インド人じゃありませんから。
 
 
宜しかったらぽちこしてください
イメージ 1