イメージ 1
えっと
 
ゴムハンマーです。
 
もち、100円SHOPです。
 
1年間いろいろなものに
 
がんがん使ってます。
 
 
 
 
損耗はというと・・・
 
ほとんど0ダメレージ。
 
 
てことは
 
 
105÷12
 
1ヶ月9円にも満たない金額で
 
ものつくりが出来るってぇことです。
 
。・。。・。・・。・。・。・。・。
 
道具類って
 
意外と高いものです。
 
 
私はホームセンターなどで100円以上の値付けの道具類は
 
100円SHOPで
 
とりあえず全て揃えてみます。
 
 
当然、
 
すぐに使い物にならなくなるものもあります。
 
 
大型のはさみ関係は難しいですね。
 
半分以上が
 
切れ味がすぐ悪くなったり
 
ゆがんでしまったり。
 
 
その中で最強なのがひとつ見つかりました。
 
切れ味がよく
 
のりも刃にねばらず
 
型崩れもあまりなく。
 
 
そして
 
同じものを10個まとめ買いしました。
 
それでも1000円ですからね。
 
 
そう
 
当たりを見つけて大量買い。
 
そんなパターンでやってます。
 
 
失敗しても1個100円ずつの損害。
 
 
見つかれば数倍のリターン。
 
 
慣れてくると
 
 
分かるようになってくるから不思議です。
 
 
やはり
 
 
失敗から学んでいくことが
 
 
回り道をするようで
 
 
経験値を上げていくということなのでしょうか。
 
 
まあ
 
いい道具やアンティークな道具を使いたい人や
 
道具ふぇちの方・ディスプレーとしてもお使いの方には
 
当てはまらないことですが。
 
 
あくまで
 
道具をものつくりの消耗品として考えたときの話です。
 
 
そうそう
 
スケールは小さくなりますが
 
タオバオやアリババなど
 
中国仕入れの初心者が
 
勘を養うのにもお勧めです。
 
 
ちなみに
 
最近では
 
スタンパーを各種集めています。
 
文具店では250円。
 
 
検証中です。