新しい試み

呑み配信しました⬇︎

 

 

 

 

 

呑み配信

【日常の家事を軽くしてゆく方法】と、

【遊び心】の大切さ

 

終盤

ベリーダンスについて💃

 

 

30分くらいの予定が 

話しだしたら長くなったから 文章にもしておこう。

 

 

  日常の家事を”軽く”していく

長年研究・体感してきたテーマです。

どんな家事も「軽く」できたら 楽だろうなって。

それには「自分の快感・不快感」が大事だと思ってます。

 

①自分の快に寄せていく、「やり方」をみつける。

例)皿洗いだったら ワタシの場合は朝昼晩きっちりやるのを やめて

夕食を作るまでに 流しをきれいにしておけばいい。と決めた。

仕事の合間をみてできるときに 洗って、夕食時には鍋やフライパンなどたくさんの洗い物がでるので

それを流しにおけるようにしておく。

人によって快が違う。

→ためたくない人はすぐ洗うが快感。

→手間をかけたくない人は食洗器で洗うのが快感かも。

 

洗濯の場合、ワタシは 「ためること」が苦手(不快)で、「毎日洗う」のが気持ちがいい(快感)ため、

タオル類と、服とでわけて 毎日2~3回洗濯する。

→人によっては 毎日洗うのが不快な場合、数日ためて洗うのが快感かも。

→コインランドリーなどで洗うのが快感という人もいるかも。

 

「自分の快」は人によって違い、それが分かるのは「自分」

だからこそ、やってみて、何が気持ちいいのか?

自分が求める「快」はどの部分か?を探っていこう。

 

 

②回数をこなすこと。「慣れること」は軽くしてくれる。

やっぱり、とにかく 回数をこなしていたら

「慣れる」ので 考えなくても身体がうごくようになります。

ワタシも主婦歴25年だからこそ

軽くいろいろできるようになっています。

1万時間の法則。はホントです。

 

自分の体験~自分が楽しむために家事をする

結婚したてのころ~しばらくは「他人軸」でもあったので、

「いい奥さんに見られたい」「いい母に思われたい」と心の中で思っていたのであろう。

テーブルコーディネートや料理も「頑張って」「無理して」やっているときがあった。

 

だから疲れるし、

旦那さんや子供から 評価をもらえないと 頭に来たり拗ねたりしていた。(めんどくせ~~!!)

数年前から「人のため」にやるのをやめて

「自分のため」「自分が楽しむため」にやることにした。

 

家事の内容は変わらないが、

疲れないし、楽だし、かえって、いろいろできちゃったりして。

マインド(フォーカスする部分)の大切さよ。

やっぱりすべては自分から。だなぁ~~!!!

 

 

遊び心の大切さ、については また明日にしよっかな。

 

 

 

人生は、

いつだってミラクル!

いつからだって

ミラクル!

しずか。

 

 

ただいま

ワクワクお仕事 募集中💓

 

 

 

 

 

詳細 お申し込み

 

 

 

 

 

 

自分ビジネス応援!超オススメ⬇︎

 

オリジナルデザインやシール・台紙を作成しています♡

BASE SHOP

 

 

 

 ★しずかのリンク集はこちら★

 

 

最旬自己紹介はコチラ

image