息子が思春期です。ちょっと不満

 

 

夕ご飯の時

世界における 日本の地位、

日本の水源や土地を海外資本が買い漁ってること

日本の将来について

 

中学二年生の彼なりの意見をぶつけてきて

けっこう 怒り狂っていてムキー

ワタシは うん~、ふ~ん、そうだね~、そう思うんだね~~と

否定も肯定もせず

聞いておりました。

 

否定も肯定もしないし、

どう思ってもいいと思っているし

彼は彼の人生だから

何をどう決めてもいいと思っていて。

 

そう話しても

「親なんだから子供を応援すべきじゃないの??」って

考えが彼にはあるみたいで。イラッ

 

軽くディスられました。(若いね~~ww)

 

親は子供を応援すべきである。

それはすでに 彼にとっての「親の呪縛」です。

 

だから、それを乗り越えてゆくのは彼です。

 

 もちろん 自然と応援はしてしまいますがね。

 

 

スタースタースタースタースタースタースター

 

ふと

自分自身が中学生だったことを思い出すと

 

 

「くそ可愛くない子供だったな」

と痛感します。(笑)

 

小学生のころから

大人に囲まれて

大人気取りで

当時、専業主婦で、厳しい姑たちに厳しいことを言われている母親をみて

「かわいそう。ワタシがママを守らなきゃ!」と思ったのも本当だけれど

その一面で、厳しい祖父母に言い返さない母親を

どこかで見下していたのかもしれない。

 

世話はかからないし、勉強もできるいい子だったけど

かわいくない子だったよな~~!

 

自分がもし・自分を育てるなんてなったら、嫌だもん!ww

 

ほんと お母さんありがとうです!

 

いまでこそ、お母さんのこと尊敬しているし

大事に思っているけれど

やっぱり中学生くらいのころはとにかく多感で・・・・

 

尾崎豊やBOφWYの曲を聞いては

社会や大人に 斜めな視線で ムカついていましたねwムキームキームキー

↓こんな感じよ。(笑)


 



だから、息巻く息子の気持ちも

わからなくも ないのでね。

うんうん そうだね~ そう思うんだね~~って。

 

親の呪縛・トラウマって

負の財産って思う人が多いけれど

 

実は 宝物 なんだよね。

 

その呪縛やトラウマに向かい合って

昇華(消化)できたときに

癒されて ふわあああっと

世界が変わるというか、

何かが必ず変わる。扉が開くとでもいうのかな。

 

だから育児中の人は

子供たちに呪縛を作らないように

トラウマにならないように!

なんて気遣いは無用

安心して「自分らしく」生きる姿を

見せてほしいと思っているし

自分もそう在りたいと思う。

 

まー私たち夫婦は相当キテレツで変人だからね。

子供たちもそれぞれに感じて学んでゆくことでしょうよ。ちゅーちゅーちゅー

 

 

そんな息子のリクエストで

ピーマン肉詰め 作りました。ふぅ。

リール


 

 

 

 

人生は

いつだってミラクル!

いつからだって

ミラクル!

しずか。

 

 

ただいま

絶賛お仕事請負ちゅう💓

 

新作できたよ!にんき!

アリスシール

 

 

アリスカード

 

 

 

 

超オススメ⬇︎

オリジナル台紙のススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★しずかのリンク集はこちら★

 

 

最旬自己紹介はコチラ

image