image


スーパーの店頭で、青いみかんが売られていました。
ハウスものだし、何よりみかんの季節にはずいぶん早い。
味だって甘さなんて絶対に期待できない。
...と分かっていても、思わず買ってしまいました。

皮もまだ堅く、剥くのにヨイショというかんじだけど、
みかん特有の、あの香りが漂ってきました。
青くても、堅くても、味がイマイチでも、みかんです。

ま、美味しさは少し先のお楽しみにすることにして、
食後にちょっと欲しいみずみずしさに如何でしょう。

image

大好きな洋梨。
香りもご馳走の洋梨が美味しい頃です。
コロンとしたフォルムはカワイイし、静物画のように絵になりますね。
これも少し堅かったので冷やさないで置いておくと
落葉樹のように色づきはじめました。
もう少ししたら、冷やして食べまーす。

image

柿も、早くも店頭に並んでいました。
柿の時期は意外と早いので思わずカゴに入れました。
初モノです。

果物は毎日食べるから、常に要チェック。
野菜や魚ももちろんだけど、果物にはもっと敏感かもしれません。
旬の美味しさがいちばんですね。
早くも9月最終週。
食欲の秋、到来ですよ!