image


記念日ランチ。
本当は9月23日というか秋分の日なんだけど、
週末に結婚記念日のお祝いランチをしました。

私たちは結婚式をしなかったので、
入籍日=結婚記念日になるわけだけど、
日にち云々よりも、秋の佳き日に、ということで
秋分の日を記念日にしたのです。
昼と夜の時間が半々になり、季節も秋らしく爽やか。
そんな日を記念日にしたかったのです。
8年が経ちました。

ま、毎年なんだかんだあって当日ではなく、
だいたい週末あたりに外食する程度のささやかなお祝いです。

image

で、今年は八雲茶寮の昼懐石をチョイス。
八雲茶寮は一度行ってみたかったお店。
ヒガシヤのお食事処(?)になるのかな。
洗練された和モダンな雰囲気が本当にステキ。
落ち着きます。

image

ひとつひとつ丁寧に出される食事は
どれもこれもさりげなく麗しく、シンプルで、美味しく、
ゆっくりと時間をかけて、旬の味を堪能しました。
写真は全部ではないけれど、例えばこんな風。
焼き物で出されたいちばん上の画像は
秋の味覚の代表格、初モノでした。
美味礼賛なり。

image

食事の後は、別室の茶寮でお菓子(胡桃饅頭)とお薄。

image

久しぶりのお薄。

image

美しい。

image

ずいぶん昔のステンカラーコートを着て。
もう薄いコートを着る季節になりました。
秋のお彼岸でもあります。