image


今日は海の日でした。
夏休みはじまりの三連休、
やはり海に出かけた人も多いんでしょうか。
いいなあ。
私は夏生まれなので基本的に暑いのも平気だし、
こう見えても夏は好きなんです。

海には行かないけれど、
久しぶりに手にした本は、『海からの贈り物』リンドバーグ夫人著。
この本、大好きで、折に触れて読んだりしてます。
穏やかな気持ちでページをめくるかんじ。
賑やかな海とは一転、人気のない静かな海で
思考したりしてるのをイメージしたりして...。

まず、何と言っても題名に魅かれ、
各章のタイトルが「浜辺」から始まり、「ほら貝」「つめた貝」など、
貝にまつわり、海に因んでいるところもいい。
そして、吉田健一の名訳も素晴らしいんです。

たぶん、明日には梅雨明けですね。
いよいよ、今年も夏本番。
楽しいひと夏を過ごしましょう!


* 引き続き、たくさんのコメントありがとうございます!
嬉しいです!!!

スキンケアは、特に一定のものを使っているわけではないんです。
その時々で。
昔はカリタが好きでしたが、今は特にこだわりはないかもしれません。
好きなブランドはいくつもあるけれど。
ドゥ・ラ・メール、THREE、ロレアルとか、今はそんなかんじ。
仕事で使っていただくこともあるので、それを使ったりも。
また、時々、お知らせしますね。