image


今日は成人の日でした。
ついつい、1月15日の方がかんじだなー、なんて
思っちゃいますが、とにかく成人の日。三連休でした。

本格的に仕事をスタートしたのは20歳になる年。
年齢的にも振り袖を着る仕事も多かったので、
当時よく仕事をした鈴乃屋さんにお願いして、
秘蔵のお振り袖をお借りし、ヘアメイクもしてもらって、
チャッチャと自分で決めて進めてました。

一人暮らしを始めたのも、成人の日を迎えた年。
文字通り親からの独立、自立に向けて出発しました。

で、当日は、事務所の新年会もあったりして、
時間差で人に会い、終日着物姿でいました。
残念ながら、その時の写真がなくて(実家にあるはず)、
代わりに、仕事をスタートした時のDMを。
成人式を迎える1年前、19歳です。
どれだか分かりますか~?

ヘアメイク等が、時代を感じさせますが、
アナログ時代のとても華やかな時代の名残です。
ここからスタートしました。
早、30年!!!