$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image


夏の朝はコレ、アイスティーです。

冷やしたのを飲むのではなくて、
まずは普通に紅茶を作ります。
コップいっぱいに氷を入れて、温かい紅茶を注ぐ。
これは正しいアイスティーの作り方なんだそう。
少し濃い目に淹れて、香りのあるフレーバーティなんかが気分。
氷が融けて揺れる音がなんともいいですね。

ところで、氷。
私のアイスティーや、夫のアイスコーヒーを作るのに必要な氷。
お素麺の汁なんかを薄めつつ冷やすのにも不可欠だし、
他にもいろいろ何かと必要で、冷凍庫に氷が充実していると安心です。
が、冷蔵庫の製氷機が…。
冷凍庫は問題なく機能しているのに、氷が作れない!
もう一大事ですよ。

しかたなくセッセと氷を買っているわけだけど、なんだか腑に落ちません。
氷を買う、なんて。
昔ながらの氷を作るヤツ(名前が分かりませんー)もあるけれど、
なんだかちょっとイマイチで…。

まだまだ酷暑続きの夏真っ只中。
毎朝のアイスティーは続きます。
冷たい飲みものに飽きてきた頃に、夏は終わるのかな。

画像は、マスカットティーです。