$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

5月になりました。
風薫る5月…。今年はちょっと肌寒いですね。
けれども、ひんやりしたフレッシュな空気が爽やかです。
間近に見るスカイツリーも青空に映えますね。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

さて、相撲ファンはソワソワしていることでしょうか。
まもなく楽しみな五月場所が始まります。
先日、友綱部屋の朝稽古を見学させてもらいました。
友綱部屋には元魁皇の浅香山親方がいらっしゃいます。
現役力士には、旭天鵬、魁聖、旭日松、旭秀鵬などなど。
見学者は私を入れて10人くらい。外人もいました。
プレスの札を付けた記者の姿も。稽古取材ですね。
友綱親方が座る少し後ろで静かに拝見しました。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

ほとばしる汗、気力、バシバシぶつかり合う。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

タンタンとてっぽうをする音。
時折、親方の激が飛ぶ!

こういう激しい稽古が力士たちの力になり、自信になり、精神も鍛えられ、
何より本場所の大舞台への支えになるのですね。
基本、基本、基本が大事。
初歩的な基礎となる稽古は強い力士への第一歩ですね。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

稽古後には、稽古に出向いていた東関親方の東関部屋にお邪魔して、
親方たちとちゃんこを一緒にいただきました!!!
元魁皇・浅香山親方、先日引退した高見盛の振分親方、
そして元潮丸の東関親方と。
部屋のちゃんこ取材をしているライターの方も居て、和気藹々と。

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

力士の作る正真正銘のちゃんこ! うまい!

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

オイシイ!

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

サイコー!

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba-image

野菜もたっぷり!

ちゃんこは味にコレっていう決まりはないし、
各部屋によって様々、作る人たちによっても様々なんだそう。
でもホントに美味しかったー。ちょっと味が濃かったけども…。
たくさん食べるのも仕事のうち。
いっぱい食べて、どんどん強くなるというわけです。

ちゃんこを食べながら、親方たちと少しおしゃべりしました。
稽古場では厳しい親方たちも、本当に気さくで優しい。
相撲の面白さ、楽しさを知ってもらいたいと。
それにはひとりでも多くの人に観てもらいたいとおっしゃってました。

神事であると共に日本の伝統文化であり、
勝負事でありながら、興行の楽しさもある。
たくさんの決まり手があり、所作の美しさもある。
力士ひとりひとりの個性も実に魅力的。
相撲は本当に面白いんです。

五月場所は、12日(日)~26日(日)の15日間。
リアルタイムで観られない日はいつものように録画して観戦します。
解説もしっかり聞くので大忙しです。
ああ、待ち遠しい。楽しみです!
稽古見学後なので、ちょっと見方が変わっているかもしれません~。
怪我のないよう、力士の皆さんの大活躍を祈りつつ!!!