雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


引き続き、桃のお話。

なんと、ラッキーなことに、友人から岡山の桃をいただきました。

夢にまで見た岡山の白桃です。


8年くらい前だったかな、当時習っていたバレエの先生が、

出身地の岡山で公演をするというので、応援兼ねて行きました。

ちょうど今頃です。


初めて訪れる岡山。

遠くへは行かれなかったけれど、ざっと街を散策。

街が穏やかで、いい雰囲気でした。

空が高く、広く感じられました。


そして、噂の岡山の白桃を食べました。

その美味しさに驚愕!!! 

今まで食べた桃は何だったのだろう? とかなり本気で思ったくらい。

赤ちゃんのオシリのような愛らしい桃。

見た目も、味も、とびきりの美味しさでした。


水密桃(すいみっとう)というんだそうです。

みずみずしくて、密のように甘く…。

もうそのとおり!

桃の他に、マスカットやピオーネ、巨峰なども名産ですね。

それだけで岡山贔屓です、私。

桃、桃、桃太郎の岡山です。


というワケで、今朝、冷やして食べました。

心して食べました。

なんせ、その8年前以来なんですから!

文句ナシの美味しさ、朝から感動でした。


そうそう、刃物を当ててはいけない、と言われました。

手でスルリ~と剥けて、これがなんとも気持ち良いんです。