雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


林真理子さんの新刊、『桃栗三年 美女三十年』が発売になりました。

かつて、「アンアンのページを後ろから捲らせる」と言わしめた、

大好評の林さんのエッセイ。私も大好きです。

その連載が始まって27年という。

すでにまとまったモノが何冊も出ているけれど、

この本はそのスペシャル版。

林さんの魅力がいっぱい、いっぱい詰まっている!


私は、LOVEメッセージ・フロム・“マリコ・ファンクラブ”で

コメントを寄せました。


林さんとは、アンアンの編集者を通じて知り合い、

何かと仲良くしていただきました。

林さんの各担当編集者たちと集う、恒例の桃見の会には

何度も参加させてもらったし、

『白蓮れんれん』で菊池寛賞を受賞された時には

みんなで応援に駆け付けましたっけ。


以前、林さんが習っていた藤間流の日本舞踊の発表会では

受付を頼まれ、お着物をお借りして、ヘアメイクをプロに頼み、

着付けもお願いして、お努めしました。

下の写真はその時のもの。素敵なお着物でしょ。

林さんは踊った後、私は1日立ちっぱなしで疲労困憊。

けれど、笑顔でパチリの図。

懐かしい、17年も前のことです。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba