雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


6/11(月)まで開催中の、『パリとプロヴァンス セザンヌ』展へ。

@国立新美術館

近代絵画の父と称されるポール・セザンヌ。

セザンヌといえば、エクス(南仏エクス=アン=プロヴァンス)ですね。

俯瞰する視点での描かれた静止画とくれば、もちろんりんご、

そして、南仏に聳えるサント=ヴィクトワール山です。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

というわけで、セザンヌ=エクスなんだけど、

その前のパリ時代、パリとエクスを行き来していた頃の作品も多数。

実に見応えありました。

初期のもの、風景、身体を描いたもの、肖像、静物、晩年と、

6章による展示。


セザンヌは日本でも教科書に載る有名な画家のひとり。

平日だったから大混雑ではなかったものの、やはり大人気で、

たくさんの人が来館していました。


鑑賞後は、ミュージアムショップでポストカードとクリアファイルを購入。

なんだかついつい買ってしまう…。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

セザンヌ展を観て、やっぱり、南仏に行きたくなりました。

南仏・プロヴァンス地方へは、パリからクルマで一度行ったことがあります。

光り輝く陽光に、穏やかな風、明るいプロヴァンスの風土に触れたい。

これから雨季に入る日本では、羨望の南仏のイメージ。

ソレイヤードのカワイイ布に小物、ラベンダー畑、吸い込まれそうに青い空、

田園風景、ハーブの香り、美味しい食事、ワイン…。

どんどんイメージが膨らみます。

ああ、行きたい!!!



***コメントご質問の応えです***

『恋する雑貨(台湾茶器篇)』で着たチェックのシャツは、

Scye (サイ)のものです。

路面店はありませんが、セレクトショップなどに置いてあります。

シンプルだけどデザイン、色、雰囲気にちょっとした遊び心があって

大好きなブランドなんです。