雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


外はモノスゴイ暴風雨です。

台風、ではないようですが、台風より凄まじい。

お気を付けください。

私は昼間のうちに用事を済ませ、雨がひどくなる前に帰宅しました。

今日はネイルの日でした。


ネイルの帰りに、

表参道交差点角にある山陽堂という本屋の2、3Fで

『表参道のヤッコさん』企画展をやっていたので、観てきました。

もちろん、帰りには本を買って。

家に帰る間に一気に読了。面白かったぁ。


ヤッコさんとは、スタイリストの草分け、高橋靖子さんです。

彼女が以前書いた本の文庫が発売になったのを記念して、

今回のステキな企画展。

今日は人がいなかったので、ゆっくり、じっくり観察するように拝見しました。


ま、私は長くモデルをしているとはいえ、70年代はさすがにまだ子供(笑)。

私の2世代くらい上の、カッコイイ人たちの、

(というのもヤボなかんじだけど、それがいちばん当てはまる)

私の知らない、ずっと以前のファッション界を覗き見ることができます。

それでも、仕事を始めたばかりの頃、何度もご一緒した人たちもいます。

カメラマン、ヘアメイク、スタイリスト…。

若かった私は、大いに刺激を受けました。


かつての原宿、セントラルアパート(ギャップがあった所)や、

JUNがやっていたカフェ・ド・ロペ(今は、モントーク)など

今は無き、懐かしい伝説的な場所など出てきて、感慨深い。

80年代がリアル青春なわたしにとって、70年代はちょっと憧れでした。

子供の頃から、少し上に憧れていたので。

退廃的で、ちゃんとモードで、自由で、そして、やっぱりカッコイイ。


若い人たちにも、刺激的な時代の刺激的な仕事、刺激的な人たちの、

本当にカッコイイ(!)、世界観を観て欲しいです。

昔のハナシ…なんて言わないで、ぜひとも!


山陽堂書店 2F ギャラリー山陽堂 4月20日(金)まで


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba