雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


友達から、ミモザをいただきました。

春の花。

今日はぐっと穏やかで、春らしい陽気でした。


気がつくと陽が長くなって、厚手の服に飽きてきた頃、

お花屋さんの店先や、誰かの家から、

溢れんばかりの黄色いミモザを見ると、「あ、春だ」と思う。


今日、早くも沈丁花の香りを嗅いだという友人からのメール。

沈丁花も春を告げる花ですね。

春の沈丁花と、秋の金木犀。

日本人は季節の始まりに、とても敏感です。


私が住んでいるマンションの植栽のモクレンも、蕾が大きくなってきました。

さぁ、今年の東京の桜の開花はいつかな?

入学式の頃でしょうか。

桜は、3月よりも4月の方が気分です。

春を待ち望む悦び。