雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

洗面所の左側を占居しているフレグランスの数々。

ざっと20コくらいあるでしょうか。

香水の類いは、その時の気分で選びます。

もちろん、仕事の日はNGですよ。

それ以外はほとんど。付けないと、なんだか落ち着きません。


好きな香りは基本ローズ系ですが、もちろんそれ以外にも…。

そうですねぇ、シャネル系はボトルも含め、昔からお気に入りで、

特に、やっぱり、『シャネル5』は大好きですが、

他にも、いろいろ好きなものがあります。

やさしいオーガニック系もいいし、

ゲランの『ランスタン』も甘く好きな香りだし、

パルファン・ロジーヌ・パリの『ローズ・デテ』他、

数々あるローズのシリーズもナチュラルで好きな香り。


雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba


そして、またひとつ、仲間入りしました。

セルジュ・ルタンスの新作、『ローフォアッド』です。

"冷たい水"という意味の香水。

限りなく透明な水…。

香りを感じさせない、クリアな気分(にしたい)の時に付けるのに

ピッタリとか。

その名のとおり、深く透明な、みずみずしく神秘的な香り。

まるで透き通る湖のような。圧倒的な清涼感です。

少しスモーキーな、スパイシーなエッセンスもほんのり。

それでいてほのかに甘さもあり、とても大人っぽく洗練された香り。

なんて、なんて素敵でしょう。

香りを感じさせない香りなんて、なんだか逆説的でシニカル。

ちょっと虜になりそうです。

セルジュ・ルタンスといえば、

80年代からの、資生堂のインターナショナルビジュアルの完成度の高さに

私はノックアウトされっぱなしでした。

そう、インウイ。

あの独特の美のイマジネーションは本当に素晴らしかった。

フレグランスは92年に発表されました。

私は『Sa majesté la rose』を持っています。


パリのパレ・ロワイヤルにあるサロンにも何度も行ったことがあります。

美を創造する意味が、確実にそこにあるのです。