$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

今日もモーレツで、キョーレツな暑さでした。
炎暑という字も、見るからに熱そうではありませんか。

冷房が苦手な私もさすがにバテてしまうので、
適度にクーラーを付けたり消したり、調節して過ごします。
もちろん扇風機も大活躍。
けれど、やっぱり我が家は暑いのです。

というわけで、家から脱出して外に飛び出しました。
向かった先は、世田谷文学館です。
『和田誠 書物と映画』を観るために。
日中は混んでるとイヤなので、15h狙いで行きました。
が、空いてるどころか貸切状態で、私ともう1人のみ。
ならば、じっくり鑑賞するのみです。

書物と映画にかかわる創作物は、本当に興味深い。
私も持ってるいくつかの本の装丁、演劇のポスター、挿絵、絵本…
どれをとってもナイス、キュート!
監督をした『麻雀放浪記』、『怪盗ルビィ』など、好きだった映画の
台本や絵コンテなども展示されてました。
今後関連イベントもあるそうです。

一通り観たあとは、館内にあるカフェで余韻に浸るのが
正しい芸術(絵画、映画、他)鑑賞の醍醐味です。
コーヒーと、ホームメイドであろうアップルパイを注文。
いつもは絶対に飲まない薄味アメリカンなコーヒーが
妙に美味しく感じられました。
カフェの窓から見える中庭の百日紅の花が満開でキレイ、のオマケ付き。