雅子の美しいおはなし  Powered by Ameba

雅子の美しいおはなし  Powered by Ameba


楽しみにしていた『ルネ・ラリック展』に行ってきました。
秘蔵のジュエリーや国内外の主要コレクションが一挙に公開。
見逃すわけにはいきません。

華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ、と副題にあるように
本当に素敵なジュエリー、ガラスの数々…。
溜息をつきながら、心酔しつつ、じっくり鑑賞。
このテの展覧会はいつも混んでいてゆっくり観られない!
ので、今回はちょっと考え、夕方の16h頃を狙っていくと、
ガラリと空いていて、大正解でした。

20代の頃、友人たちの間でラリックの指輪が流行ったことがありました。
少しずつ少しずつ、全色揃えたいなんて思っていたけれど。
結局は3つ、今は1つのみ。
オニキスみたいな黒はどこかで無くし、
大好きな淡いライラック色はトイレで落とし掛けてしまいました。
残るはいちばんラリックらしい、この1つ。