雅子の美しいおはなし  Powered by Ameba


昨日、国立代々木競技場・第一体育館で開催されている
『世界フィギュアスケート国別対抗戦2009』観てきました。
フィギュアスケートを生で観るのは、初めて!

テレビで観るより、リンクが小さく思えます。
大勢の観客の大歓声に、思わず立ち上がって拍手したり。
いやいや、とにかくすごい迫力でした。
そして、生真央ちゃん&ミキティの素晴らしさに感激!

子供の頃、ちょっとだけスケートを習ったことがありました。
アイスリンク独特の匂いに、遠い昔をちょっと思い出したりして。
でも、やっぱり、なんであんなにクルクル回れるんだろうって、
単純な疑問…。

国別ならではのお楽しみがもうひとつ。
待機中の選手たちの態度に、お国柄が垣間見れるのも面白い。
フランスはさすがにラテン系でラフなかんじ。アメリカもにぎやか。
ロシアは選手の出来不出来に落差あり…。
そして我が日本は、礼儀正しく和やかでした。