6/22(土)バンテリンドーム🏟️3️⃣4️⃣1️⃣4️⃣0️⃣人

3️⃣時間6️⃣分

(中日5️⃣勝3️⃣敗1️⃣分)

広島0️⃣0️⃣0️⃣2️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣   3️⃣   7️⃣   1️⃣

中日0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣   1️⃣   3️⃣   0️⃣

勝利投手;大瀬良4️⃣勝

セーブ:栗林1️⃣敗2️⃣0️⃣S

敗戦投手:メヒア3️⃣勝5️⃣敗

投手

(広島)大瀬良-島内-栗林
(中日)メヒア-橋本-齋藤-勝野

HR

(広島)末包⑥(2ラン)
(中日)

 中日メヒア、広島大瀬良が先発。4回広島は、末包の2ランHRで先制。膠着状態が続き迎えた9回一死二塁から矢野のタイムリーで1点追加。その裏中日も一死一、二塁から相手のエラーで1点返すも、栗林が抑えカープ勝利🏆

 今日は、最後に投げた栗林が、通算106Sとなり、前監督佐々岡真司さんに並んだ、9回にいつものようにマウンドにあがり、最初の打者高橋周平を三振まで良かったが、細川、中田翔と連続四球で、一発出れば同点のピンチでしたが、動じず後続を抑えることができました

 入団時から抑えを任され、3年で86S(2024シーズン前)挙げてきた、

前監督佐々岡真司さんの目には狂いなかったです、昨年は不調もあって、矢崎に譲る事ありましたが、今季は今日を入れ20S挙げてきた、中日マルティネスとは2差ですが、ぜひとってほしいタイトルです、

 ちょうど、ラジオで解説の牛島和彦さんが、おもしろおいこと言ってて、広島の9回の攻撃で二塁打の菊池置いて、矢野のタイムリーで3点目が入り、まだ一死で松山が代打で登場した時、チームとして勝ちたい時、更に追加点を望むのですが、抑えの心理では、1イニングだと3点差以内がSつく条件。

 個人的には、早く味方の攻撃が終わってほしくて、牛島さんが栗林の立場なら、心の中で勝野頑張れと応援するみたいです、早くマウンドにあがりたいからが前置きで、内心は4点目が入ればつかなくなるからです。

 牛島和彦さんは、私が野球に興味持ち出した頃、ロッテの投手でした。浪商時代は、ドカベン香川伸行さんとバッテリーくんで、中日に入団し、ロッテ移籍は、落合博満さんとの交換トレードで、上川誠二さん、平沼定晴さんと桑田茂さんとでした、中日、ロッテ時代は主に抑え、途中先発でも活躍しました、途中怪けがもあったが、14年間プレーし、

 引退後は、評論家を経て、2年間横浜ベイスターズで監督務め、栗林が佐々岡真司さんに並んだ時に、牛島さんが監督時代にクルーンが抑えになり、並んだときサインボールもらったと言ってました。牛島さんが一番嫌な相手の攻撃が一,三塁の形と言ってました。

 先発大瀬良は、

7回を3安打110球、5奪三振の無失点で4連勝、打線がなかなか追加点が取れないなかで、粘り強く投げれたと思います。今日の結果で防御率0.86になり、リーグトップ昨日の、高橋宏斗もすごい数字ですが、規定投球回が足りなすぎなので、大瀬良には、2リーグ制分裂後では、村山実さん以来の0点台の防御率目指してほしいですね。

 打線では、末包が先制2ラン、昨日7回の無死一,二塁、

美味しい場面だったのに、バントのために変えられ、悔しかったと思います、その中で、最高の結果が残せました、その裏の守備で、スライディングキャッチした際に、足をひねって、この回で交代してしまい、明日の試合は様子見になりそうですが、俺の見解ですが、元気にスタメン出でてほしいですね。

 中日は、打線は3安打エラーによる1得点のみ、4回の相手がくれたチャンス活かせれば、先制された直後だったのを考えると、試合展開が違った形になったと思います。

 投手陣では、先発メヒアが5回を3安打6奪三振、75球で2失点。末包に打たれたHRが唯一の失点、多分、不用意の投げたのかなあとおもう。3回の三者連続三振と圧巻な投球だっただけに、5回の打席で代打告げられたのは、追いかける展開だったので仕方ない面があると思います、