6/11(火)ベルーナドーム🏟️1️⃣9️⃣1️⃣5️⃣1️⃣人 2️⃣時間4️⃣6️⃣分

(広島1️⃣勝)

広島0️⃣1️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣0️⃣0️⃣   2️⃣   7️⃣   0️⃣

西武0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣0️⃣   1️⃣   5️⃣   1️⃣

勝利投手:床田7️⃣勝3️⃣敗

セーブ:栗林1️⃣敗1️⃣8️⃣S

敗戦投手:今井3️⃣勝3️⃣敗

投手

(広島)床田

(西武)今井-ヤン-松本航

HR

(広島)菊池涼介④

(西武)佐藤龍生②

 西武今井、広島床田が先発。2回広島は、菊池のHRで先制。試合は膠着状態が続き迎えた7回一死三塁から松山の犠飛で1点追加。西武も8回佐藤龍生のHRで1点返すも、最後は栗林が抑えカープ連勝、西武は8連敗

 勝ったカープは、貯金も6に。首位固めに入ってほしいところですね。 打線は、菊池のHRで先制しながら、追加点取れなかったが、7回に一死三塁んチャンスで、2番の宇草にかえてまで松山を代打に、一昨日に続き犠飛で打点を稼いぎ、大きな1点、イニングの先頭打者の矢野が二塁打そして、内野ゴロで三進で、これこそ少ないチャンス活かした。

 矢野選手は5回に回ってきた打席でも安打放ち、二盗、三盗決め盗塁数がリーグトップに、常時出場すれば盗塁王も狙えると思う、投手のクイックや捕手の肩の強さもあるが、40は目指してほしいですね、

 投手陣では、先発床田が8回を108球。

4安打1失点で7勝目は阪神.才木に並びトップタイに、奪三振こそ3つと多くないが、打たせて取る投球で西武打線を抑えた、8回に佐藤龍生にHR打たれたが、テンポよく投げれた、プロ野球開幕は金曜日ですが、週初めの火曜日は床田で、事実上の開幕投手でここまで外れることなくローテ守ってます。小園とともに月間MVPを獲得しました。

 気が早いですが、川口和久さん、大野豊さん、そして、クリス.ジョンソンもできなかった、球団として初の最多勝を目指してほしいですね、

 最後に栗林が抑えを挙げたが18S目、リーグ2位、中日,マルティネスが最強ですが、S王を目指してほしいですね、貯金6ながら首位です、2016年の優勝も、交流戦期間中に首位浮上して、一気に独走した経緯あるので、あのときと同じようにと思ってしまう。

 一方西武は、8連敗でしかも2ヶ月連続で40敗は最速で乗ってしまった、打線は5安打1得点、チーム打率,205と2割も切りそうです、思えば18、19と連覇したメンバー、山川、浅村、秋山などのメンバーがチームを去り、若手の急務も要因かもですね、ただ、カブレラやデストラーデなどの怪力助っ人いれば、360°変わると思う、西武に取って辛抱の時期かも

 投手陣では、今井が7回を7奪三振7安打2失点でしたが、3敗目、内容として毎回走者を背負う投球でしたが、粘って2失点に抑えたと思います。思うように勝数が伸びてませんが、打線の援護もあるが、今井はチームのエースだと思う、相手もエース級がくると思うので、そこに投げ勝ってほしいですね

 交流戦前に、松井稼頭央さんから渡辺久信さんに監督変わった、渡辺久信さんは、監督経験あり就任1年目に中村や中島、栗山、GG佐藤などようして。あの時チームHR191、巨人と戦った日本シリーズで勝って日本一にもなった、

 現役時代は、90年、91年の日本シリーズで連続完封勝利も記録してます。