6/13(木)ベルーナドーム🏟️1️⃣5️⃣7️⃣1️⃣5️⃣人 3️⃣時間1️⃣6️⃣分

(広島2️⃣勝1️⃣敗)

広島0️⃣0️⃣0️⃣2️⃣0️⃣0️⃣3️⃣0️⃣0️⃣   5️⃣   13   1️⃣

西武0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣   0️⃣   2️⃣   0️⃣

勝利投手:九里3️⃣勝4️⃣敗

セーブ:

敗戦投手:ボー1️⃣勝5️⃣敗

投手

(広島)九里

(西武)ボー-ヤン-平井-豆田-中村祐太

HR

(広島)

(西武)

 西武ボー、広島九里が先発。両軍無得点で迎えた4回広島は、二死満塁から矢野の2点タイムリーで先制すると7回無死一。三塁から松山の2点タイムリー二塁打で2点追加すると二死後、大盛のタイムリーで追加。最後も九里が抑えカープ勝利🏆

 カープにとって通算10000試合目。今日はなんと言っても、九里が西武打線を僅か安打に抑え完封。球数130球を考えた、新井監督と交代するか考えて配慮が、九里が行きたいと懇願して9回のマウンドにあがり、見事三者凡退に、先週、同期で同学年の大瀬良が偉業達成してるだけに触発されたと思う、

 自身もヒーローインタビューで「序盤に多すぎた」と応えてたが、負けん気の強さ出たと思います、4連敗スタートがいつの間にか3連勝、九里の勝率が次回の登板で5割になれば、と思う、

 打線は、13安打5得点。9回以外毎回のように塁上を賑わせたが、西武投手陣も粘ってたので。

 特に4回の無死満塁から坂倉、佐藤が凡退して嫌な展開になりそうなところを、セカンドでスタメンの矢野の先制の2点タイムリーが大きかったですね。初回の守備でエラーをして、見事に取り返しました。メインはショート。菊池を休ませるために回ったが、普段はメインなみにこなせる選手だと思う、常時スタメン出でれば、生涯エラー0で終わることないから気にせず、今日は9番でしたが、1番か2番打って欲しい選手ですね。

 追加点がほしい場面で、松山が2点タイムリー二塁打、ホント便りになるベテランですね、代走を送られた時、ラジオで解説、一昨日に続いて前田幸長さんで、回ってくる可能性を指摘したが、大盛の安打で二俣が帰ってきた時。いい采配と思いました、その二俣も四球選んで、アピールしました、

 一方、西武は2安打完封負けで5−0返し食らう格好になった、昨日の5回に二死からの一挙5点はよかったものの、6回以降は三者凡退に終わってたので。気がかりでしたね。

 投手陣も、先発ボー.タカハシは5回1/3を8安打2失点、4回の無死満塁から二死にしながら矢野に打たれた安打は悔やまれると思う、ここを0でのりきったら、流れが西武に傾くと思ったから勿体ない投球になってしまった

 そして、5番手で登板した中村祐太は、昨年までCARPに在籍、2連覇となった2017年は5勝挙げ、貢献しました、一昨日床田がヒーロインタビューで「西武ファンの皆様中村祐太をよろしくお願いします」と言ってましたが、弟分のようにかわいがった後輩でした、CARP打線を三者凡退に抑えました、この3連戦では今日の試合だけでしたが、結果残して先発ローテ入ってほしいし、オリックスにFA移籍した西川龍馬との対決も楽しみにしたい

 2試合解説した前田幸長さんは、高校時代、元ダイエーの山ノ内健一さんとともに甲子園で準優勝を経験、ロッテ、中日、巨人と先発、中継ぎ問わず活躍した投手でした。