6/9(日)マツダスタジアム🏟️3️⃣1️⃣4️⃣3️⃣0️⃣人 2️⃣時間5️⃣6️⃣分

(広島2️⃣勝1️⃣敗)

M0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣0️⃣0️⃣   1️⃣  3️⃣   1️⃣

C0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣0️⃣0️⃣3️⃣❎   4️⃣  11   1️⃣

勝利投手:島内4️⃣勝3️⃣敗

セーブ:栗林1️⃣敗1️⃣7️⃣S

敗戦投手:澤田2️⃣勝1️⃣敗

投手

(ロッテ)メルセデス-国吉-澤田

(広島)アドゥワ-塹江-矢崎-島内-栗林

HR

(ロッテ)

(広島)

 広島アドゥワ、ロッテメルセデスが先発。両軍無得点で迎えた5回広島は一死一、三塁から菊池涼介のスクイズで先制。7回ロッテは、一死満塁から岡の犠飛で同点に追いつくと、広島も8回一死一。二塁から松山のタイムリーで勝ち越すと、さらに二死二、三塁から秋山のタイムリーで2点追加。最後は栗林が抑えカープ勝利🏆

 

 今日は佐藤が支配下登録、即昇格、スタメン。育成で入団し。2軍ですが打率.357と成績残してきたのが決めてかな。

 結果3打数ノーヒット。肌で一軍の舞台を踏めたことが収穫。ロッテ先発メルセデスが左投手。左打者への被打率が低いのに、スタメン起用した新井監督は、固定観念にとらわれないですね。

 試合内容ですが、8回の攻撃は、松山と秋山のベテランコンビが、大きな仕事しました。矢野、石原の連打でチャンス拡大させたことも大きかったですね。お互い、お立ち台に立ち秋山は冗談半分ですが雨天中止願ってたそうですが、選手もファンもそれは困るですね、その時は嬉しいが、後がきつくなる。特に交流戦は、終わってから4日間の休養あるが、その間に中止になった試合は、消化しなければならないから。

 4月27日から1番に固定され、今日も5打数3安打。3割には程遠いですが、更に上昇すると思う、そして、明後日からは、秋山に取って凱旋。また最高のパフォーマンス見せてほしいですね。

 勝ち越し打を放った松山、お立ち台ではお約束でしたね、新井監督も言ってましたが、代打という難しい稼業で結果残してる松山を称賛でした。そして、0−0で迎えた5回の菊池の先制となるスクイズもみごとでした。

 投手陣では。先発アドゥワは6回を2安打、無失点。勝利投手こそなれなかったが。投球内容は良かったですね、制球力も良かったし、最初の3イニングが完璧でした、7回は塹江が左打者2人を完了し、ロッテが安田の代打に中村奨吾送ったときに、矢崎に変え、連続四球で逆転のピンチ、アドゥワの勝ちは消えたが、岡の犠飛による1失点によく抑えたと思います。逆転されたら流れはロッテに傾いたと思います。

 一方ロッテは、打線が僅か3安打、そのうち2安打が角中、2度首位打者を獲得した、実力を発揮し、打率.373は規定打席不足とはいえ、さすがの一言に尽きる。

 今日のロッテの打順は、2番ポランコと4番ソト、ポランコは昨年、ソトは過去2度HR王とっただけに、強力ですね。7回の岡の犠飛による1得点。ここは、畳み掛ければと思ってしまいます。

 投手陣では、先発メルセデスは6回を6安打1失点。毎回、走者を背負っての投球でしたが、粘り強く投げる事ができた。

 最後に、友杉の応援歌の曲が、テトリスみたいに聞こえました。