5/29(水)マツダスタジアム🏟️2️⃣8️⃣0️⃣4️⃣3️⃣人 3️⃣時間6️⃣分

(広島2️⃣勝)

オリックス  0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣   0️⃣   3️⃣    0️⃣

広 島1️⃣0️⃣4️⃣1️⃣0️⃣5️⃣3️⃣0️⃣❎ 14   19    0️⃣

勝利投手:森下4️⃣勝2️⃣敗

セーブ:

敗戦投手:田嶋2️⃣勝2️⃣敗

投手

(オリックス)田嶋-井口-山田-才木

(広島)森下-ハーン-河野

HR

(オリックス)

(広島)末包④(2ラン)

 広島森下、オリックス田嶋が先発。初回広島は、一死二、三塁から小園の内野ゴロの間に先制すると、3回一死二塁から矢野のタイムリー三塁打で1点追加すると、更に、田嶋の暴投で更に追加。更に一死一塁から末包の2ランHRで2点追加。続く4回二死三塁から秋山のタイムリーで追加、6回無死一.三塁から會澤のタイムリーで追加。更に一、三塁から森下のタイムリーで更に追加。更に一。二塁から秋山のタイムリー二塁打で追加。二。三塁から矢野の犠飛で追加すると、二死三塁から小園の内野安打で更に追加し一挙5点。続く7回無死一.二塁から會澤の2点タイムリー二塁打で追加すると、一死二塁から大盛のタイムリー二塁打で1点追加。

最後わ、河野が石川を抑えCARP5連勝、オリックスは4連敗。

 19安打は今季最多タイ。14得点は今季最多。菊池を除く先発全員安打。結果は大差になってしまったが、初回の攻撃に明暗分けたと思う、広島もオリックスも福田、秋山の1番打者が安打で出塁し、オリックスは2番、

宗が併殺打に対し、矢野はバント安打で出塁で、ここに差が出てしまった。

 初回、蚊帳の外の菊池がきっちり送って、📻で解説の山崎隆造さんが渋いとり方と語り、新井監督も絶賛したという小園の内野ゴロの間ですが、先制できたことが全てですね、ラジオで聴いてて、状況がわからないですが、小園は相手の守備位置を確認し、あえて内野ゴロを狙って打ったと思います。状況判断は素晴らしい。

3回に矢野が三塁打ですがプロ初が意外でしたね。この回は、更にバッテリーミスで走者がいなくなったが、小園が安打で出塁し、末包のHRは大きかったです。

 大量点となった5回は、コツコツと安打を重ね、オリックスにとっても長い守備時間だった思う、大量得点となった中で、途中出場の大盛にも今季は安打が打点付きとなりました。

 大盛や宇草は、、大量得点なった中で、与えてるくれたチャンスを活かしたと思う。宇草には、いち早く彼に相応しい応援歌作ってほしいですね、

 秋山、會澤のベテランコンビも若手に負けじと奮闘したびっくりマークお互い4打数3安打。秋山は2打点、會澤は3打点。特に會澤は二年ぶり猛打賞で、石原や坂倉なで台頭してるだけに、まだ、負けらない部分あると思う。守備でも、森下、ハーンをうまくリードして、完封に貢献した。

 打率が身長見ないな数字ですが、かつては、2桁HRも打ったことあります。何度も書いてるが。デトロイトタイガースに所属してしてるマエケンこと前田健太とは、同期

入団の同学年です。写真の森下がつけてる背番号は、前はマエケン。會澤は36歳。これから、若い時の経験値駆使して、若い投手陣引っ張りほしいし、若い選手に、簡単に譲らない気持ち持ってほしですね。

 投手陣では、先発森下が7回を108球、3安打5奪三振、無失点で今季4勝目、3回以降7回まで打者15人をパーフェクトに抑えました。打撃面でも3打数2安打1打点、矢野と小園とお立ち台に立ち、おふた方がいじってましたが、野手顔負けの打撃披露してますね、16打数6安打になり打率.375は、規定打席の概念なければ打率トップです、森下の時打順1つ挙げていいくらいです。

 それだけに、矢野や小園に限らず野手陣に刺激与えてるとおもいます。ハーンが来日初登板で2個の三振奪い三者凡退に抑えた、球速も150km/h以上出てたし制球力もよかったです、今日は大差での登板でしたが、慣れれたら競った場面でも起用したい投手ですね、メジャー在籍時代、昨年の大谷との対戦では12打数2安打、5奪三振。完全に抑えました、最後に投げた河野も最後は、三球三振しかも相手打者を見逃し三振と、最高の終わり方でした、島内、矢崎、栗林も休養にあてれてよかったです。

 オリックスは、大敗になってしまった、初回、先頭打者の福田が安打で出塁しながら、8番から2番になった宗が、併殺打に終わったことが全て、ただ、広島にとって送りバントで一死二塁になってたら思う、これが、強攻で併殺打になり広島側が助かったと思う、

 横山が高卒ながらプロ初スタメン、結果は2三振でのノーヒットでしたが、背番号「34」は、球団からの期待の現れで、レッドソックスに在籍してる吉田正尚もつけた番号で、近い将来が楽しみですね。