4/3(水)エスコンフィールド🏟️2️⃣7️⃣0️⃣4️⃣2️⃣人 2️⃣時間3️⃣7️⃣分

(1️⃣勝1️⃣敗)

楽 天0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣0️⃣1️⃣    2️⃣   3️⃣   0️⃣

日本ハム1️⃣0️⃣0️⃣0️⃣3️⃣0️⃣0️⃣0️⃣❎ 4️⃣   9️⃣   1️⃣

勝利投手:北山1️⃣勝

セーブ:田中正義2️⃣S

敗戦投手:岸1️⃣敗

投手

(楽天)岸-鈴木翔天-藤平-西垣

(日本ハム)北山-河野-金村-田中正義

HR

(楽天)

(日本ハム)万波①(3ラン)

楽天

3茂 木

4小深田

9小 郷

D浅 村

7島 内

5阿 部

8辰 己

2石 原

6村 林

P 岸

日本ハム

6水 野

8松 本

9万 波

3マルティネス

5野 村

2田 宮

Dレイエス

4石 井

7五十幡

P北 山

 

 日本ハム北山、楽天岸が先発。初回日本ハムは、一死二塁から万波のタイムリーで先制すると、5回二死一.三塁から万波の3ランで追加。楽天は7回一死一.二塁から浅村のタイムリーで1点返すと、9回二死一塁から浅村のタイムリー二塁打で1点返すも、一歩及ばす。

 

 今日は、万波が大活躍。4打数2安打。3打席が得点圏での打席。

 得点圏で2安打。初回に先制打。追加点が欲しい場面での3ランHRは、効果ありました。万波選手は昨年25HRで、1本差で逃したが、エスコン100号。節目のHRでした。7回の守備でも、一死一.二塁のピンチ🆘で、

 島内の打球を取り、三塁への返球は、二塁走者、小郷の進塁阻止。見事な強肩は、新庄監督を彷彿させる。いま背番号は66ですが、成績次第では変更もあり得ると思う、新庄監督自ら1を与えると思います。

 もったいなかったのは、2回の攻撃です。同じ無得点でも、6番でスタメンの田宮が安打で出塁して盗塁失敗で、結果三者凡退になった。9番の五十幡までまわせば、3回の攻撃が1番の水野から、パ・リーグは指名打者制ですが、9番からだと、既に一死と計算するから。

 投手陣では、北山が6回1/3を2安打、1失点、10奪三振で今季初勝利、6回まで、パーフェクトに抑え、完全試合を匂わせた、3回まで7奪三振も圧巻でした、新庄監督1年目、D7位ながら開幕投手任され、抑えも経験してきた。7回に小深田に四球、小郷の安打、浅村にタイムリーと、鈴木翔天に譲ったが、内容は100点満点です。次回の登板も期待したいです、

 楽天は、3安打で2得点でしたが、開幕から19打席無安打だった浅村が2安打2打点。昨年は26HRで本塁打王を獲得し、過去に打点王もとってきた、2安打で、明後日からの試合も、期待できそうですね。

 投手陣では、岸が5回を9安打4失点で敗戦投手になった、三者凡退のイニングなかったが、背負っても、緩急をうまく使ったと思う。今年12月で40歳になる、西武からFAで楽天に来て8年。優勝のためには、田中将大が不在ですが岸の活躍次第だと思う。

 この試合radikoで拝聴。解説が平野謙さんで、現役時代に、ノーヒットノーランを経験したと言ってました、中日時代に、高卒1年目、近藤真一さんが初登板で達成した試合ですね、巨人戦で全国中継されました。一番緊張するのは、内野手だと言ってました、

 外野手は、あまり緊張しないと、ゴロで抜けたら終わりですから。平野さんが北海道で解説してるのは、日本ハムでコーチしてたからです。

 現役時代は、中日を皮切りに、西武、ロッテでプレーしました。盗塁王も獲得し、強肩に外野手。移籍した西武では、黄金期。主に2番で辻(元西武監督)さんが出塁した時、必ず送って、(通算犠打も451記録)秋山さん、清原さん、デストラーデにつなぐ役割果たしました。

 日本ハムコーチ時代に、スポニチの隠しカメラのコーナーがあって、その日の相手が西武で、黄金期のビジター用のユニホーム着用して望むに当たって、平野さんが発したのが、中村剛也の着こなしを見て『中村のはパジャマみたい』でした。

 平野さんが、西武移籍を知ったのは、毎週日曜日に放送された『アタック25』でも設問で回答です、その時、同僚だった大島康徳さんが日本ハム移籍でした。