元MBSアナウンサー.野村啓司さんが

 

25日亡くなったことが分かった。75歳でした。

野村氏は、京都は山城高校から関学を経て、1971年のMBSに入社してから、53年間、一線で働いてきました。

 いろんな、テレビやラジオで番組の司会を務めて来ました、『乾杯!トークそんぐ』や『ノムラでノムラだ』など代表作です

 高校の先輩には、浜村淳さんや吉田義男さん、山城新伍さんなどいます、同期入社には元大阪市長の平松邦夫さん、『こんちわコンちゃん!お昼ですよ』でおなじみの近藤光史さんです、

 野村さんは、研修の西京極球場に行った時、実況の練習してたのですが、球審より早く大きな声でストライクがダダ聞こえで、注意されたのがきっかけで、実況はできなかったです、

 少なくとも、コンちゃんよりはモノ落ちしないソフトな喋りでした。