3/1(金)倉敷マスカットスタジアム

広島0️⃣0️⃣0️⃣1️⃣1️⃣0️⃣0️⃣0️⃣2️⃣   4️⃣   9️⃣   1️⃣

楽天0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣2️⃣0️⃣0️⃣0️⃣   2️⃣   8️⃣   0️⃣

勝利投手:アドゥワ

セーブ:塹江

敗戦投手:鈴木

投手

(広島)森下-高-栗林-アドゥワ-塹江

(楽天)早川-内-伊藤茉央-鈴木翔天

HR

(広島)小園①

(楽天)

広島

8久 保

4菊池涼

6小 園

3シャイナー

7秋 山

5レイノルズ

D堂 林

2坂 倉

9中村健

P森 下

楽天

7小深田

6村 林

8辰 巳

5浅 村

D島 内

9岡 島

3茂 木

2太 田

4黒 川

P早 川

 

 試合は2−2出迎えた9回広島は、二死一塁から中村健人、久保の連続タイムリーでカープが勝利を収めた。この二人に取って、開幕に向けて大きなアピールになりました。

 今季は西川が抜け、末包も出遅れた。田村も候補ですが、俺に取ってノーマークだった久保が入団2年目ながら、これからの結果次第では開幕スタメンもあり得ると思う、中村健人も、最後にいい仕事した。小園は5打数3安打1打点、5回に貴重な追加点となるHR。順調ぶりがうかがえるし、いつでも開幕してほしいと思ってますね。

 投手陣では、森下が3回を2安打、無失点。ここまでキャンプの成果が出てるし、シート打撃でもカーブ多投してたように思います。今年は九里が開幕投手になったが、森下もできれば来年あたり開幕投手を目指してほしいですね、今季いい成績残してほしいです、

 楽天では、茂木が8番ファーストでスタメン。3打数2安打と今季にかける思いが出たと思う、昨年は、僅か8試合でしたがここまでプロ通算74HR、楽天にとっては欠かせない選手、ショートは村林に譲ったが、年齢的にも考えると、奪回してほしいが、方針なだけに、茂木は必要だと思う、『モギモギ茂木栄五郎』とファンは声援したいはず。

 投手陣では、早川が5回を7安打されながらも2失点に抑えた、開幕投手に内定したこともあり、中盤に失点したが、四球0は森下もですが、制球力はよかったと思う。今季は松井裕樹が抜け、則本が抑えに配置転換。今江監督も早川を中心に回したいという思いがありますね、田中将大や岸と言ったベテラン投手いますが、投手陣を引っ張ってほしいですね。

 今季は、石井一久さんから今江敏晃に変わった。今江監督は現役時代は日本シリーズで2度MVPを取り大舞台に強いイメージある、2005年の日本シリーズでは第1戦、第2戦と2試合連続4安打しかも、打順は2番と8番でです。

 倉敷マスカットスタジアムは、楽天主催で3試合行うが、来年で30年になる。この教場では98年に川尻哲郎さんがノーヒットノーラン達成したり、2003年阪神が優勝したがM49が点灯もここでした。カープも毎年のように主催試合したが、広島市民球場からマツダスタジアムに本拠地が変わってからは、主催試合は開催されてませんが、またやってほしいですね。