キスを止めないで

作詞;秋元康

作曲;野村義男

 

降り出した雨に追われるように

夜明けの街角 屋根を探してた

 

公衆電話のボックスに

ずぶ濡れのまま逃げ込んで

白い息のカーテン引いて

Long-Distance-Callかける振りした

 

Don't Stop Kiss! Don't Stop Kiss!

3分以上

Don't Stop Kiss!    Don't  Stop Kiss!

ねえキスを止めないで

あのビルの右が明るくなれば

夜が明けるからここで待ってようね

 

2人は雨に隠れながら

ロマンティックになれてしまう

いつもどこかで意地っぱりで

言えなかった事が言えるわ

 

Don't Stop Love!Don't Stop Love

永遠がいい

Don't Stop Love!Don't Stop Love

ねえ愛を止めないで

 

I Can't Stop!I Can't Stop!

ずっとこのまま

I Can't Stop!I Can't Stop!

ねえキスを止めないで

 

Don't Stop Kiss! Don't Stop Kiss!

雨はやまない

Don't Stop Kiss! Don't Stop Kiss!

もうキスが止まない

 

作詞.秋元康さん。作曲.野村義男さん。そして小泉今日子さんが歌った『キスを止めないで』。

 昨年の、KKCPでも歌われました。80年代後半から90年代がメインで、アルバム💿に収録曲も歌われました。

 歌詞は、Don’t〜とcanの助動詞が出てきますが、中学でできた英文法ですね^_^、Long-Distance-Callは、日本語では長距離電話。公衆電話のボックスは時代を感じますね、今では、スマホで簡単にできますから、家電だと身内を気にするけど。

 白い息のカーテンは、雨☔が降ると、窓ガラスが白く曇り、中から外の様子が見えづらくなり、それがまたカーテン代わりになるところが魅力ですね。

 サビの部分は、Don't 〜とcan't~は、同じ意味で命令形の否定はきついイメージですが、歌詞の中で丁寧な言い回しをしてると思います。最初に3分以上が出てくるが、カップラーメンは必ず3分以上まってたべる、麺が伸びるから。