1997/4/25  東京ドーム 55000人

(2⃣勝2⃣敗)

広島0⃣0⃣2⃣3⃣0⃣0⃣1⃣0⃣0⃣ 6⃣ 5⃣ 0⃣

巨人0⃣0⃣0⃣0⃣1⃣0⃣0⃣0⃣0⃣ 1⃣ 6⃣ 2⃣

勝利投手:黒田1⃣勝

敗戦投手:西山2⃣敗

投手

(広島)黒田

(巨人)西山-入来-岡田

HR

(広島)野村③(2ラン)江藤④

(巨人)

広島

6⃣野 村

9⃣緒 方

3⃣ロペス

5⃣江 藤

8⃣前 田

7⃣金 本

4⃣正 田

2⃣瀬 戸

1⃣黒 田

巨人

4⃣仁 志

6⃣川 相

8⃣松 井

3⃣清 原

5⃣ルイス

9⃣広 沢 

7⃣清 水

2⃣杉 山

1⃣西 山

 先日、谷繁元信とともに野球殿堂入りを果たした黒田博樹さんがプロ初先発初勝利を完投で飾った試合が印象的、

 黒田博樹さんは、数々の素晴らしい実績残して来ました。同期の沢崎俊和さんが新人王受賞しました。

 開幕は、2軍スタートになり、そして、27年前の4月25日が、プロ初登板。しかも巨人戦で、全国中継でした。多分、黒田さんも初登板ということもあり、放送開始が19時なので、映るまではマウンドに残る事考えてたと思います。

 それが、終わってみれば6安打1失点9奪三振で初完投勝利を飾りました。松井秀喜さん、清原和博さんがいる巨人の強力打線ですから、ホントにすごいの一言に尽きる。

 広島打線の打順では、一、二番と六番が監督経験者で、懐かしい顔ぶれですね。