歌手で女優の八代亜紀さんが、

 

急速進行性間質性肺炎のため12月30日に亡くなりました

 

73歳でした。

 

 昨年9月から療養のため、活動休止でした、12月に

急変して帰らぬ人になった。

 八代亜紀さんは、1971年にデビューしてから、今年で53年目を迎えようとした矢先の訃報でした。この日に、Yahooニュースや新聞📰発表が、

 翌日が、紅白歌合戦だから、気遣ったとおもいたいです。

俺にとって『舟唄』『雨の慕情』は、代表作だとおもってます。独特な歌いまわしに惹かれす歌手でした。舟唄歌うとき、自然に巻舌のなるところありますね

 秋になると、『読書の秋』『食欲の秋』『芸術の秋』『スポーツの秋』のあとに、八代亜紀とつけてました、安住さんも言ってました、新喜劇では島木譲二さんに襲われるシーンもあった。嘉門達夫さんが替え歌で使ってました

 年数重ねてることあり、たくさんのヒット曲ありますね、2008年リリースされた『役者』の作詞はきたのえいじさんですが、キョンキョンの『常夏娘』もそうです。

 王貞治さんが使用したバット飾ってるそうです、八代亜紀さんが王さんに通算846本目のHR打ったときに、バットほしい?と催促したそうで、ヤシロの語呂合わせですね、俺もプロ野球選手になって、通算445本目のHR打った時に、キョンキョン(小泉今日子さん)にあげたかったですね。

 昨年は、ホントに昭和を代表する歌手が、亡くなって寂しい限りです、