純愛

作詞:山上路夫

作曲:三木たかし

あなたは夜の駅へ ひとりで消えてゆくの

来るなとひどい言葉 私にのこして

もうあなたなしで 生きてゆけない

どうか私 つれていってよ

家(うち)もすてるわ ここの街とも別れられる

もう誰が私 とめてみたって

愛はけして 消えはしないの

二度と逢えない 愛になるなら

そうよ私 死ぬだけ

私のことを想い あなたは去ってゆくの

ちがうのあなただけが 今ではすべてよ

もうどんなとこも ついてゆきます

つらいことも 耐えてゆけるわ

暗い地平の 果てであってもあなたとなら

あの次の汽車で 追ってゆくから

どうか私 胸にむかえて

二度と逢えない 愛になるなら

そうよ私 死ぬだけ

 作詞,山上路夫さん。作曲,三木たかしさん。片平なぎささんが歌った『純愛』。先日放送された『小泉今日子のオールナイトニッポンpremium』の中で、伊藤蘭さんから浅田美代子さんに交代する途中で20曲目に流れました。

 キョンキョンは片平なぎささんのことを、透き通った?歌声と評価してました。今は女優で、船越英一郎さんの二時間ドラマの帝王にたいし、片平なぎささんは帝女ですね、赤い霊柩車シリーズでの大村昆さんとのからみは面白いですね、歌に方ですがビブラートがとてもおきれいで、ホントに上手ですね、

 歌詞は、その人はしでは生きて行けない描写が描かれてますね、最初の『あなたは夜の駅へ ひとりで消えてゆくの 来るなとひどい言葉 私にのこしてもうあなたなしで 生きてゆけない』がすべてを物語ってますね。ただ、その人は、待っててほしいのか、それとも、

 でもこの娘は、どんなところでもついていきたいと思ってるのだと思おいます。