南海、オリックス、ダイエーで活躍した、門田博

光氏が24日に、亡くなったことがわかった。74歳でした。

  門田さんといえば、『不惑の大砲』『中年の星』と言われ。40歳だった88年の

シーズンは、打率.311,44HR、125打点でHR王と打点王の二冠を取りMVPに、40歳シーズンでの40HR以上は、メジャーでも前例がなかった記録です、40歳以降で、100HR以上もすごいです。

 入団時は、走攻守3拍子揃った選手、79年のキャンプで、アキレス腱断裂から、360度変わりました、そこから、HRを追求するようにった。。

 背丈は大きくないが、常にフルスイングでした、子供の野球でコーチの『大きいのはイラン』あまり好みませんでした。俺も、同じです。

 80年の月間16HR、当時のプロ野球記録樹立しましたが、門田さんが記録した月は、7月。この月は、オールスターで、約1週間、レギュラーシーズンが休み、他の月と違って、少ないです、その中での大記録です。すごいを通り越してます。

 引退後は、解説者として活躍でした、06年には殿堂入り、現在は、療養しながら野球に対する情熱燃やしてたと思う。

 てつじさんは、南海ファンだったのですね。今は、経営母体もソフトバンクに代わり、大きな会社になりました。南海の時は、決していい環境とは言えませんでした。門田さんがアキレス腱断裂の大怪我した時に、担架があると思いますが、当時、それがなくダンボールに乗せて運んだみたいでした。

 門田さんの応援歌、ホークス時代の応援歌、リコーダーで吹けます