春まぢか浮雲に手のとどきさう  森器

割箸のななめに割れて春近し

春隣鳥鳥らしく軒の下

隣境の鉄塔きらり春急ぐ

病よき朝の腑うごく春隣

風蹴つてあらそふ雀春隣

学生の春遠からじ肩を組む

俎に手羽たたき切る春隣

春信や濡手で起こすガラス瓶

一行の伝言春は遠からじ



待合のガラス窓よりさしこむるひかりの渦に春近くあり

検査表つくづく眺む生きるとはかくもたやすく数値となりて

タンメンをすする駅前 厨房のバンダナ赤くゆらめきゐたり


。。。。。。。。。。

昨日(1月29日)は、検査と診察の日。

腎機能はなおギリギリセーフといった感じ。東京本院行きは免れる。でも、時間の問題か?

栄養状態と貧血の改善が見られたものの悪玉コレステロール値が上がってしまう。自分が作った料理のせいだ。本当に食生活が難しい。低たんぱく食に徹した方が簡単に思えてきた。

頭痛の原因はやはり高血圧の症状とみられ、若干、降圧剤の量を増やす。これで頭痛が治れば楽だ。しかし、増やせば今度は腎機能に影響があるかもしれない。何ということか。

とにかく、どの地点が良いのか、私も医師も手探り状態。深呼吸でもして、心を落ち着けたいところ。


ブログに情報を残すことの危うさを感じたと先日書きました。生成AIになって、AIが人間の頭脳を介することなくこの未熟な私のブログを資料に文章を作ってしまう、その危険性を私は感じました。読む人が、所詮、コンピュータのお喋り(chat)に過ぎないのだと考えてくれれば問題ないのですが、どうも最先端の好きな方はそうは捉えないようで、とにかく私は危険回避を選びました。

いろいろあって、頭痛の種が絶えることのないのは皆同じ。今日もそう言いきかせながら、こうしてブログを書き終えました。


拙作、拙文をお読みくださり
ありがとうございました。