前に猫のみうちゃんへの愛情が激減したという記事を書きましたが、そのことで「最低だ、そんな人だと思わなかった、動物を飼う資格なんてない、猫1匹幸せにできないなら誰も幸せにできない」というお叱りのコメントをいただきました。


*問題の箇所は削除しました。

 

私の書き方が悪かったのですが、愛情が激減したと言っても、ちゃんと時間のある時に抱っこしたりなでなでしたり話しかけたりしているし、少しでもストレスが減るようにおやつをあげたり、主人に構ってもらうようにしたり、みうちゃんの幸せも考えて行動しているつもりです。

 

赤ちゃんを最優先で守らなければという母親の本能で、みうちゃんにイライラしたり、毛がつくから抱っこできない時もありますが、決して蹴とばしたり怒鳴ったりしているわけではありません。

 

他にも不快な思いをされた方がいらしたら、大変申し訳ありません。

 

しかし、昔からの読者さんだったので、「そんな人だと思わなかった」と非難する前に、今まで私が犬や亀や猫をどれだけかわいがってきたか思い出して、いくら赤ちゃん優先になったからといって猫を虐待するような人間ではないと信じてほしかったです。

 

どんなブログでも、記事に書かれていることはほんの一部であって、その他の部分は読んでいる人の想像でしかないのです。

 

たとえば「子供をかわいいと思えない」と書いた人がいたとしても、その人が本当に子供を愛せなくて虐待しているかどうかはわかりません。

 

私は人に言われたことを結構気にしてしまうので、最低とか誰も幸せにできないなんて言われたら、ぐさっときます。

 

でも、ひとりそう思ったということは、他にもそう思う人がいるかもしれないし、誤解してほしくなくて、この記事を書いています。

私はちゃんと猫もかわいがっています!

決して虐待はしていません!

余裕はあまりないので、みうちゃんに我慢させているのは事実ですが、できるだけ夫婦でかわいがってあげようと思っています。