今日も生理痛がひどくて会社から帰ってきたらぐったりで、夕飯が作れず、かっぱ寿司に行ってきました。
帰ってきてワインを飲みつつ、2階でブログ書いてます。
2階の北洋室は、子供が成長するまでは私がくつろぐ部屋のつもりです。
最近ルームクリップで1万円クーポンが当たったので、かわいい机を買いました
棚は外せるし、折り畳み式なので、収納もしやすいです。
ソファは前のニトリで買ったもので、前のアパートで使ってたやつです。
さて、本題。
昨日の診察で次回の移植について先生と相談したのですが、ひとりでは決められず、帰ってから主人と話し合いました。
先生の案は3つ。
①2段階移植:3日目の卵1個+4日目の卵を1日培養して5日目の胚盤胞になったら1個移植。
②4日目の卵を2個移植。
③4日目の卵を2個解凍して、1日培養して胚盤胞になったものを移植。2個ともなったら1個凍結するか、2個戻す。
どれが妊娠しやすいか聞いたけど、わからないと言われました。
2個戻したら双子になるリスクがあります。
双子はかわいいけど、未熟児になるかもしれないし、できれば避けたい。
悩みに悩んだ末、4日目の卵を3個解凍して、胚盤胞になったものを1個移植しようという結論に至りました。
先生が私の年齢だと3個に1個しかいい卵がないと言っていたので、2個しか解凍しないと両方胚盤胞にならずに移植がキャンセルになるリスクがあります。
そうするとそれまでかかった薬代とか2万円くらいが無駄になります。
反対に、3個解凍して2個胚盤胞ができたら、1個再凍結しないといけません。
そうしたら再凍結代が2万円かかります。
どうせなら価値ある2万円を払おうということで、3個に決めました。
今、4日目の卵は5個あるので、全部解凍して胚盤胞にして再凍結してもいいんですが、4日目の卵が着床した実績があるので、残しておくことにしました。
先生には次の診察で話す予定です。
なんとなく次の移植は妊娠する気がします!
がんばるぞ