強迫性障害…初めて聞いたのは何年前だろう


その後、テレビで特集されたり


以前よりかは目や耳にするようになった


それでも認知度は低いかもしれない


なぜならメンタル系の病名だから


メンタルを崩さない限り


無縁な世界でもあるだろう




彼の場合は、幸せを満喫することができない


満喫したいのに、そういう時に


強迫は強く出てくるらしい


また、見た目や人の目に関しても同じらしい



自分でわかっているのに


くだらない考えだと思うのに


それを払拭できなく、ずっと頭が回転する



なので人の倍は頭が動き続ける


ぼーっとすることができないらしい



これも同じく経験した人しかわからない


どんなに調べても、勉強しても


理解してのアドバイスができないのが辛い



「気にしなきゃいいよ」


それが一番辛いらしい


それができないから辛いのだという



友人との話を聞いたり


テレビで芸能人の話を聞いていると


この人は軽い強迫性障害だろうなという人も多い



それでも気にせず生きている人も多い



メンタルを崩し、それが強く出てきてしまったり


他の病気と合併すると


生きるのに辛くなるのだろうと学んだ



…なるべくストレスの少ない生活を送りたいですね


今日の体調も、自分でコントロールできる部分もあるかもしれないですね。


無理は禁物です


〜癒し〜

匂いは、脳を刺激しますね

今も、息子の回復期に使っていたアロマは、凹んだ時にかなり効果があります。。



メンタルケアは完治ではなく寛解…


いかにその生きにくいとなっているもの


これが大きく出てこないよう


自分のメンタルを維持していくか



これがこれからも彼の課題であり


いつか幸せを少しでも満喫できるよう


そうなれるトレーニングを


今後も一緒にしていこうと思う



〜敬老の日〜

普段の感謝を込めてお花も素敵ですね。

お部屋に緑のある生活は、気持ちもホッとする効果があるそうです。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する