色々SNSなどに疎い自分だった


でも,少しずつ使えるようにしていこうと


Twitter、Instagram…を使い始めた


中でもTwitter……



これを開いて、子供達のその親達の現状が


もっと大変なことになっていることを知った



日々刻々と投稿される辛い文面


これを知っている世の中を変えようとできる


そんな権力を持った人はたくさんいるのか


はたまた、権力ある人が


私と同様,こういうものに疎く


現状を知らないのか



不登校に苦しむ親、本人


そのきっかけがいじめであったり


担任や学校側だったり



そして、一方教師たちがぼやき,愚痴を吐き


強い人たちが批判をしたり


嫌味を返信したり


大多数の人が,同じような感覚でコメントするが



こんな世の中でいいのだろうか



そして、みんなの投稿を読んで


たった一つ気がついたことがあった


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


なんの病気なのか、どうしちゃったのか…



ずっとそう思っていた息子は


保護者によるいじめによる不登校だった


いまなら、ほぼそう言い切れる感じがした


ある日突然、その日はやってきて


必死に戦ったけど、どこが正解かもわからなくて


その頃、不登校という言葉は


まだ、あまり耳にしなかった


学級崩壊という言葉すら、私が無知だったのか


近年、新しい言葉のように思えた



ここまで、苦しんでいる人がいて


私には何ができるだろう


経験者として、経験したことを伝えること


それはこれからも必要だという方には伝えていきたい


もっと、なんとかできないのか…


強いものだけが生きればいい社会では成り立たない


優しい人がいて、強い人がいなければ



あまりにも苦しい投稿が多くて


自分も苦しくなってしまっていた