色々な経験や、色々が重なって


息子のメンタルが落ちた


それが数年前



ちょうど受験も控えていた時期だから


受験鬱だっただろうと診断された



そこから、高校受験、大学受験、留学試験、アルバイト経験、就職活動…


色々な山があった



すごい底まで落ちたと言うくらいの経験をした


親である私は、死んじゃいたいくらい辛かった


本人は、もっと辛かっただろうと思う



そんな彼が復活して大学受験を乗り越えた


いろんな山があったけど


自力で何とか勝ち取った



だから、受験鬱を経験してる子を持つ方々に


乗り越えられることもあるから!


と私のブログを見て希望を持って欲しいと思い


ブログを綴りだした



私のブログがそこまでの影響力はなかったかもしれないけど


同じ経験をしてる人たちは、希望は捨てないで欲しいと思う



ただ、その後の生活で安定した生活を送っているという…


そう希望も、伝えたかったが


でも、それはどうやら


そう言いづらいこととなった現実が見えてきた



またも色々重なって、彼と離れるという生活を選択した


これが、その流れを変えたのは確かだった



近くにいることで、だいぶ落ち着いて


そのままの生活を継続していたら…



そう考えると、もしかしたら


もっと彼にとっても安心した生活になれたかもしれない


だけど、今回と同じ流れとなったかもしれない



それは誰にもわからないが、おそらく


彼を不安にさせることはなく


心の安定を図りながら成長していけただろう



近くにいれば、彼のサポートはもっとできたと思うと悔しさもある選択


そうだったのかもしれない



だけど、離れたことで


自分の常に彼に対して感じている不安のトラウマ


それから一時的にでも離れ


解放されたとき


クライアントさんする第三者的に


彼を見つめることが改めてできたのは確かだった



彼の1番の原因も改めて見つめることができ


対処の道が開けたようにも思えている


そして、何より選択したことを後悔しても始まらない


だからこそ、前を向うと思ってる



同じ苦しみをしてる方に希望を与えられるブログ


そんなものを書いていくつもりで


落ち着いたと思っていた彼との生活の中で


辛い過去を思い出して書き始め…




それはまだ落ち着いていなかったと


日常を同時に書き始め…


ブログの趣旨が少しずつ方向が変わり


メンタルを崩しても、受験鬱を経験しても復活できる!


って希望となりたかった


受験に関しては、人によるけど


希望の持てるブログになったとは思う


ただ、とてもひどい状況なところは


未だ書き起こすことができないままだけど…



その後の生活については


そんなに簡単にはいかないだろうと言う覚悟もあったが


そんな現実を半分わかっていながらも


落ち着く生活を信じたかった



何より彼本人が、頑張っていくなら


私は一生かけてでも、彼をずっとサポートして


その経過を、同じ経験をしてる方の


少しでも希望や参考になるなら


綴っていきたいと思っていた



これからは、強迫性障害と闘病している


そんな生活を書いていくことになるだろうと思う



大変だった時、希望を持って、彼と向き合うには


復活に成功した前駆者の存在があれば


もっと前を向けただろうと思った


だから、希望を捨てないでこれからも綴って行こうと思う



彼の闘病生活が、誰かの希望や参考になるなら…




私のブログに訪問してくださった方々


ありがとうございます