凍った風が吹く中でも、蠟梅の花は咲き始め香りを振り撒いているだろうと、霜柱を踏みしめて散歩がしたいのですが、なかなか行けない状態です。

 

昨年後半から体調を崩すこと多くなり、体が回復してくると、別の症状が現れてきて、それが回復してくるとまた別の症状です。

その都度検査をして、薬の処方も受けています。

 

症状が辛い時は何もできませんが、本を読んだり、YouTubeを見たりも不調の合間にできます。

気分が良ければ縫物や編み物の続きや、溜まった資料の整理をしたり、掃除や料理、買い物にも行けます。

 

 

2週間ほど前の就寝中、寝返りで目がクルクル回り、続けて頭もクルクル回る眩暈に襲われました。

回転性の眩暈です。

以前、3回罹患したメニエール病の時の眩暈とは少し違っています。

私はメニエールでは耳の症状が強く、天井が回るような眩暈はありましたが、漫画で見るようなクルクル回るのは初めてでした。

 

翌日は軽い眩暈で過ごせたので様子を見ましたが、その晩の夜中もめまいが起きたので耳鼻科に行きました。

 

検査の結果は聴力は問題なく、眼振もなく、メニエールでも良性発作性頭位めまい症でもありませんでした。

良性発作性頭位めまい症に罹った経験のある娘の症状と、今回の私の症状は同じでしたけどね。

めまいを感じる事は頭痛と同じように、これまでも起きていることなので、良くなるのを待つしかないようです。

 

 

周りを見回すと、コロナやインフル、風邪と、孫達の学校も欠席が増えていて、大人も様々な体調不良の人が多いと聞いています。

風邪は万病の元で気を付けなければいけませんが、風邪一つをとっても昔のように単純ではなくなってきているようですね。

暖かくして、良い睡眠をとって、免疫を整えていきましょう。

 

 

 

iyaninattaka6640さんに教えて頂いた鯖の水煮缶を使ったお料理『鯖じゃが』です。

凄く美味しいです。

 

私はトマトがなかったので代わりにトマト缶を使い、コンソメと塩コショウで味付けしましたが、パスタにも合いそうです。

病みつきになりそうです。