私が毎日、目が痛いというので、先月の敬老の日に娘がプレゼントしてくれました。

 

光から頭痛や目の痛みになることも多いので、外出時は紫外線カットの眼鏡をかけるようにしています。

今年の夏は暑すぎて日中に外に出る頻度は少なく、逆に、家の中で細かい手仕事や読書などで目を使うことが多かったです。

 

運動不足で血液の循環が悪くなっていたかもしれませんが、目の奥をギューッとつかまれているような痛みが続くことがありました。

 

定期検診を受けている眼科では検査でも問題なく「目の使い過ぎですか?」という質問に「問題ないです。どんどん使って大丈夫」との事で、使っていいんだという嬉しさと、でも痛いんだよねという不安が入り混じった思いになりました。

 

ビーズ編みのカバーを作る為のビーズの選別や読書等もしばらく休むと目も楽に感じます。

作業の合間に遠くを見たり、気分転換も必要でしょうね。

一番良いのはやはり、目を休めることだと思います。

 

で、目を休めながら片づけや、端切れを使ってコードクリップの試作をしました。

 

 

そして、おやつは鳩サブレ。

口に入れるとバターと卵の香りがふわっと広がり、噛むと口の中でホロっと崩れます。

素朴で懐かしく、美味しいです。

 

 

一昨日から気温が下がって、体を動かしやすくなりましたが、急激に下がりすぎましたね。

昨夜から湯たんぽを使っていますが、今夜も気温は低いようですので、湯たんぽを入れて寝ることにします。

 

 

夏の疲れが出る時期でもありますので、皆さん、お体を大切になさって下さい。